logo

Malaysia Now

photo1

牛丼+味噌汁セットRM9.90

photo2

ワンウタマ・ショッピングセンター
の「吉野屋」


photo3
マレーシアに『牛丼』あります!

2004年6月7日

 2月中旬に日本からマレーシアに戻る前に、牛丼販売休止の報道が流れた時は、毎日のようにテレビや新聞で牛丼のカウントダウンをしたほど大騒ぎでした。自分も日本にいる頃は度々お世話になったので、急に牛丼がなくなるのは寂しい思いがしたものです。ところが、1年半ぶりにマレーシアに戻ってみると、なんと牛丼があると聞いてほっとしました。ということで、今回はマレーシアで食べられる、日本が誇る「吉野家の牛丼」をあらためてご紹介しましょう。

 マレーシアの吉野家はミッドバレー・メガモール、ワンウタマ・ショッピングセンターの中にあります。先月末にはブキビンタン店もオープンしました。懐かしいオレンジ色の看板を目にしたとき、「これだっ!」と思わず小さな声が出てしまいました。

 4ヶ月ぶりの吉野家に入り注文したのは、なんといっても『牛丼』です。温かいご飯に、スライスしたやわらかい牛肉と甘い玉ねぎにからんだ特製のつゆがしみこみ、アツアツの味噌汁とともに味わうと、日本で食べたのと同じあの味がします。スライスした牛肉は日本に比べるとやや厚め。100%オーストラリア産牛肉を輸入しているので、安全性の心配は無用です。


 マレーシアでは国柄もあり(中華系は宗教のため牛肉を食べない人も多い)、チキンを使った『照り焼きチキン丼』というメニューも人気です。こちらは100%マレーシア産チキンを使用しており、色よく焼き上げたチキンに特製の照り焼きソースをかけると香ばしいのなんの! その他、新登場メニューの『さば照り焼き丼』も味わいたいものです。こちらはノルウェー産のさばと特製ソースの組み合わせがマレーシアオリジナルメニュー。

 マレーシアでどんどん広がる日本の味『牛丼』を食べられるのは小さな幸せです。日本で牛丼が食べられないと大騒ぎした友人に「マレーシアにおいでよ」と自慢げに声をかけた私。本当に牛丼が好きなんですね!

●from タン・シスターズ:profile
クアラルンプール在住の中国系マレーシアン姉(日本語歴8年)妹コンビ。マレーシアのいろんな様子をお伝えできればと思います。


music & cinema
●音楽情報(My favourite Hit Songs)
中華系(北京語)
愛情不能作比較/黄品冠
マレー系
Tak Ingin Kehilangan Mu/Vince Chong
洋楽(英語)
Just as I am/Guy Sebastian
●映画情報(My favourite Hit Movies)
中華系(香港映画)
『旺角黒夜』
 主演/ダニエル・ウー、セシリア・チョン
洋画
『ザ・ディ・アフター・トゥモロー』
 主演/デニス・クエイド
インド/マレー系
『Hingga Hujung Nyawa』 主演/Erra, Yusry

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2008.10.18
●back numbers

■マレーシアの基本情報■
首都:クアラ・ルンプール
人口:約2500万人
言語:
 マレー語・英語・広東語
時差:-1時間
通貨:リンギ
現地レート*
 1万円=290.86RM
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●マレーシアの情報サイト
マレーシア政府観光局
マレーシア航空
Yahoo! Malaysia
Jalan Jalan
 (マレーシア発の総合情報)

日馬プレス
 (マレーシア発日本語情報誌)

 *サーバ停止中?
伝説の島ランカウイ
 (ランカウイ島総合情報)

ランカウイ倶楽部
 (ランカウイツアー案内)

MELAYU BEAT
 (マレーポップ紹介)