logo

Malaysia Now

photo1

市場にはドリアンが山盛り!

photo2

果物の女王マンゴスチン

photo3

これがジャンブ

photo4

ライチに似た味のランブータン

photo5

中国から来たライチも人気
ドリアンの季節がやって来た!

2004年6月23日

 今年もドリアン(durian)の季節がやってきました。マレーシアの6月はフルーツ満喫のシーズン。ドリアンを始めマンゴスチン(mangosteen)、ランブータン(rambutan)、ジャンブ(Jambu)、ライチ(Lychee)など、次々と登場するトロピカルフルーツの亜熱帯気候による特色がさらに増すのです。

 まず、果物の王様と呼ばれているドリアン。一見、目立たないのですが、トゲがあるので刺される恐れもあり。また、匂いで敬遠(玄関に一つ置くだけで、すぐ家中にドリアンの香りがする)する人も多いのですが、その美味しい黄金色の実を食べられるようになるまでには、美味しいドリアンの選び方(最高級D24は絶対にお勧め!)から難しい開け方までの経験が必要で、なかなか簡単ではありません。と言うと大げさに思うかもしれませんが、甘くて少々苦味のある生のドリアンは苦労してでも食べる価値がありますよ。

 但し、ドリアンは「熱気性」の果物なので、食べ過ぎると指先から口の中、排泄物までドリアン風味になってしまいます。それに、タブーを一つ教えておきたいのですが、この「熱気性」ドリアンは過度なアルコールと一緒に食べてはいけません。血液の循環が悪くなるので、アルコールではなく漢方のハーブ茶、或いは亀ゼリーにした方が健康にいいのです。

 それでも、たった年に2回(6月と12月)の量産シーズンは、ドリアン愛好者ランキング・ナンバーワンのマレー族(ご飯の替わりにドリアンを食べているほど)やファンの人たちには待ち遠しい季節です。この時期のドリアンは最高。もしマレーシアで本場のドリアンを食べる機会があったら、街の売り場で開けてもらってその場で食べてください。ドリアンはホテルへの持ち込み禁止で、いくら賢く包んでも匂いでバレてしまうので、ご協力くださいませ!

 王様ドリアンに対して、果物のクイーンはマンゴスチンです。量産シーズンはドリアンとほぼ同じですが、紫色に包まれたみずみずしく白い実は少々酸味があり、甘味がほどよく調整されたジャストナイスな甘さで、この時期のマンゴズチンは絶品と大小判を受けています。美味しい選び方はやや濃い紫色の外観と、底の目尻が柔らかくなれば美味しくて食べ頃のものとなります。ホテルの冷蔵庫に冷やしておいて、観光で疲れた後の食後のデザートとして楽しんでいる外国人観光客もたくさんいます。


 ほかに自慢できるローカル・フルーツは、ジャンブ、ランブータン、マンゴなどがあります。ジャンブ(写真3)はサクサクとした淡麗な甘さで、水分たっぷりのピンク色であれば甘いと予想できます。これは一年中あるのであまり珍しくはありませんが、梅干の粉末と一緒に食べると食べ過ぎの胃もたれを癒す効果があります。ぜひ、一度試してください。ランブータン(写真4)の外観も食べにくいイメージがありますが、苦い皮の中にライチのような丸くて白い実が入っていて、味は極端に甘いか甘くないかはっきりしています。別名「マレーシア・ライチ」と呼ばれるほどライチに似た味がします。ライチ(写真5)は中国からの輸入物ですが、この時期はドリアンとマンゴスチンの次に人気のある果物です。

●from タン・シスターズ:profile
クアラルンプール在住の中国系マレーシアン姉(日本語歴8年)妹コンビ。マレーシアのいろんな様子をお伝えできればと思います。


music & cinema
●音楽情報(Selected Hit Songs)
Harem/サラ・ブライトマン
Fly Away/F.I.R. 飛児樂団(台湾)
大雄/古巨基(レオ・グー/香港)
●映画情報(Selected Hit Movies)
『シュレック2』(米)
『大事件』(香港)
 監督/ジョニー・トー
 主演/リッチー・レン、ニック・チョン、
 ケリー・チャン
『スパイダー・マン』(米)

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2008.10.18
●back numbers

■マレーシアの基本情報■
首都:クアラ・ルンプール
人口:約2500万人
言語:
 マレー語・英語・広東語
時差:-1時間
通貨:リンギ
現地レート*
 1万円=290.86RM
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●マレーシアの情報サイト
マレーシア政府観光局
マレーシア航空
Yahoo! Malaysia
Jalan Jalan
 (マレーシア発の総合情報)

日馬プレス
 (マレーシア発日本語情報誌)

 *サーバ停止中?
伝説の島ランカウイ
 (ランカウイ島総合情報)

ランカウイ倶楽部
 (ランカウイツアー案内)

MELAYU BEAT
 (マレーポップ紹介)