logo

Malaysia Now

photo1 photo2
photo3 photo4
photo5 photo6

*写真に協力して頂いている若者の平均年齢は17歳です。三人はまだ学生ですが、二人は専門学校卒、二人は新入社員です。
若者のヘア・スタイル事情

2004年7月28日

 常夏のマレーシアは毎日が暑いです。マレー人は国柄と宗教の影響で、女性は年齢に関係なく家族以外の人の前で髪を見せないので、ほとんど頭巾で髪を隠しています。でも、目のところしか見せない中東地域のように極端ではなく、顔と手足の露出は許されています。それでも、毎日平均気温約33度の暑さで頭巾、伝統のバジュクロング(baju kurung=長袖と長いスカート)で苦労しているイスラム教の女性信徒は沢山います。男性信徒は別に服装の制限(お祈りの金曜日を除く)はないのですが、保守的で短いヘアスタイルが普通です。

 ここ10年ほどは、ニュー・マレーが増えてきて、都会で保守制度を破る新マレー人女性が沢山います。流行のメイクやファッションを身に付け、高級マネジメントから今まで禁じられていたdiscoで深夜まで汗をかいているマレー人の若者も急増しています。

 インド人は基本的に生まれつき天然パーマのため、ボサボサを隠すため若い男性は髪を短くしています。天然パーマをうまく生かすために、後ろ髪を尻尾のように伸ばす人も多いです。若い女性は長い髪が命。やはり天然パーマの長い髪はナチュラルウェイブが付いて、可愛い子が沢山います。天然パーマで困っている若い女性は、ストレート・パーマや「負離子パーマ」(縮毛矯正のようなパーマ。かけると半年はもつ。)をかけているいる子も少なくありません。


 中華系は男女関係なく、中学生から25歳くらいの若者は、床屋を無視してサロンに通い贅沢な消費をします。高校卒業までは髪を染めることはできませんが、ウォータージェル、ムースなどを付けることは許されているので、若い男の子は今流行っているスタイルを追求しています。女子学生の髪は肩までの長さはOKですが、それ以上の長さになると、必ず髪をしばるよう忠告されます。でも、放課後に髪を下ろしてみれば、ストレートパーマや「負離子パーマ」派の女の子が大勢います。

 流行の基準は現在アジアで人気のアイドル。例えばツインズ、S.H.E、Energy、Jolin、ウォン・ビンや深田恭子などのヘア・スタイルを真似しています。数年前には、香港のイーキン・チェン、陳小春、ケリー・チャンらのスタイルが一時盛んだったこともありました。アジアで活躍しているアーティストのマレーシアでの人気度は、若者のヘアスタイル指標に現れていると言ってもいいほど強く影響しています。日本ではまだ髪を黄色や茶色に染めている若者が大勢いますが、マレーシアではもう流行っていません。強い紫外線で髪が傷みやすいのと、学校や社内の規定があるので、全体的に髪を染めるよりも、部分的にハイライトを入れる人の方が多いです。

●from タン・シスターズ:profile
クアラルンプール在住の中国系マレーシアン姉(日本語歴8年)妹コンビ。マレーシアのいろんな様子をお伝えできればと思います。


music & cinema
●音楽情報(Hit Songs)

Take me to your heart/
 Michael Learns to Rock(米)
Lailb O Liala/
 Kanchan Amit Kumar & Chorus(インド)
第二天堂/林俊杰(台湾)
思覚失調/劉浩龍(香港)
●映画情報(Hit Movies)

『柔道龍虎榜』(香港)
 主演/アーロン・クォック、ルイス・クー
『キング・アーサー』(米)
 主演/クライヴ・オーウェン、キーラ・ナイトレイ
『Azhagesan』(インド)
 主演/Sathyaraj、Uma Vadevalu

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2008.10.18
●back numbers

■マレーシアの基本情報■
首都:クアラ・ルンプール
人口:約2500万人
言語:
 マレー語・英語・広東語
時差:-1時間
通貨:リンギ
現地レート*
 1万円=290.86RM
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●マレーシアの情報サイト
マレーシア政府観光局
マレーシア航空
Yahoo! Malaysia
Jalan Jalan
 (マレーシア発の総合情報)

日馬プレス
 (マレーシア発日本語情報誌)

 *サーバ停止中?
伝説の島ランカウイ
 (ランカウイ島総合情報)

ランカウイ倶楽部
 (ランカウイツアー案内)

MELAYU BEAT
 (マレーポップ紹介)