logo

シルミド/SILMIDO

監督:カン・ウソク
撮影:キム・ソンボク
キャスト:ソル・ギョング/アン・ソンギ/チョン・ジェヨン/ホ・ジュノ/イム・ウォニ/カン・ソンジン

2003年/韓国
日本公開日/2004年6月5日
カラー/ビスタサイズ/135分
配給:東映
2004年 百想芸術大賞大賞(カン・ウソク)
2004年 黄金撮影賞銅賞(キム・ソンボク)


photo2

シルミド/SILMIDO
(原題:実尾島/Silmi Island)

story

 シルミド(実尾島)という無人島に集められた死刑囚ら31人の男たち。 彼らに告げられたのは、68年に北朝鮮が起こした青瓦台(韓国大統領官邸)襲撃未遂事件の報復として、「金日成主席を暗殺せよ」という衝撃的な指令だった。「任務を完遂すれば、社会復帰し、英雄になれる」との言葉を信じ、すさまじい軍事訓練に耐え抜く男たち。数年後、死者も出るほどの過酷な訓練の末、彼らは優秀な特殊部隊(684部隊)に成長する。

 いよいよ任務遂行の日を迎えたその時、突然の作戦中止命令が下される。南北情勢が変化し、暗殺計画が白紙になったのだ。しかも、政府は部隊の存在が明らかになるのを恐れ、全員を抹殺する指令を出した。あまりにも理不尽な運命を知った彼らは、シルミドを脱出しソウル(青瓦台)へ向かうのだが…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

韓国映画史上初の1000万人の観客動員を達成した空前の大ヒット作『シルミド』。その後、日本では同月公開となる『ブラザーフッド』に歴代観客動員数第1位の座は奪われてしまいましたが、『シルミド』が「R-15指定」であることを考え合わせると、韓国全国民の「3人に1人が観た」と言える問題作です。韓国政府が33年間にわたって頑なに封じ込めてきた衝撃の実話を元にしていることからも、現代韓国史を深く知るために、是非とも押さえておきたい1本です。


photo3 photo3 photo3

▼公式サイト 閉じる