logo

愛の落日

監督:フィリップ・ノイス
脚本:クリストファー・ハンプトン、ロバート・シェンカン
原作:グレアム・グリーン
撮影:クリストファー・ドイル
美術:ロジャー・フォード
音楽:クレイグ・アームストロング
キャスト:マイケル・ケイン/ブレンダン・フレイザー/ドー・ハイ・イェン/チー・マ/レイド・セルベッジア

2002年/アメリカ
日本公開日/2004年9月11日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/101分
配給:エスピーオー
2002年 アカデミー賞
 主演男優賞ノミネート(マイケル・ケイン)


photo2

photo3
愛の落日(原題:The Quiet American)

story

 1952年、ベトナム解放戦線がフランス占領下で独立をかけてたたかっているサイゴン。初老にさしかかったロンドン・タイムズの特派員、トーマス・ファウラー(マイケル・ケイン)は、アメリカの援助団体の一員として着任したばかりのオールデン・パイル(ブレンダン・フレイザー)と出会う。パイルは経済援助によってベトナム人を救いたいという熱い気持ちを抱いていた。口数少なく物静かなパイルに、ファウラーは好感を持ち、交際を始める。

 ファウラーはイギリスに妻子を置いて赴任してきているのだが、ここサイゴンで知り合った美しいベトナム女性フォング(ドー・ハイ・イェン)を心から愛し、彼女からも、この地からも離れがたく思っている。フォングは、エキゾチックで謎めいたサイゴンの街のような艶やかさを持つ女性。やがてフォングを見せびらかすようにパイルに会わせるのだが、パイルはフォングに魅了される。

 本国からの帰国命令を説得するため、前線への取材を決意するファウラー。彼の不在中に接近していくフォングとパイル。ベトナム情勢も次第に混迷を深くしていく。ファウラーとフォング、そしてパイルは複雑な三角関係に陥り、やがて悲劇的な殺人事件へと向かうのだった…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

ミステリアスな魅力に満ちたベトナム女性をめぐって、交錯する感情と恋に翻弄される男性2人を描き、深い味わいと壮大なスケールによって繰り広げられる、極上のラブストーリー。主演のマイケル・ケインは本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネート。若手実力派ブレンダン・フレイザーとの競演で名演技が光ります。ロマンスグレーのオジサマの魅力と、若い青年の熱烈プロポーズを両天秤にかけて弄んでみたいわウフフン、という魔性の貴女!必見です!

▼公式サイト 閉じる