logo

爆裂都市

監督:サム・レオン
脚本:サム・レオン/ポール・チュン
撮影:フォン・ユンマン(H.K.S.C)
アクション監督:アダム・チャン
音楽:吉川清之
キャスト:サイモン・ヤム/アレックス・フォン/千葉真一/しらたひさこ/エドウィン・シュウ/サミュエル・パン

2004年/香・日
日本公開日/2004年11月13日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/98分
製作・配給:アートポート


photo2

photo3

爆裂都市(爆裂都市)

story

 空港で行政庁長官が何者かに命を狙われる。激しい銃撃戦の末、容疑者の女(しらたひさこ)は逃走。だが、被弾した彼女は屋根から転落し、昏睡状態に陥ってしまう。事件を担当することになったのは、香港警察のチョン管理官(サイモン・ヤム)と刑事ミン(アレックス・フォン)。特別合同捜査本部が設置され、意識を回復した容疑者の取調べが進められるが、女は頭を負傷したことで、これまでの記憶を断片的に失っていた。

 本部への容疑者護送計画を進めていたミンのもとに、国際テロ犯罪組織のボス(千葉真一)から連絡が入る。彼は部下から「オトウサン」と呼ばれていた。そして、容疑者の女は彼の部下、ジェイドだったのだ。組織は別居中のミンの妻を殺害し、最愛の息子ジョーを人質にして彼を命令に従わせる。ミンは護送中のジェイドをハイウェイで射殺して車で逃亡するが、ジェイドは死なず、警察とテロリストの双方から追われることになる。

 ジェイドのわずかな記憶を辿りながら、香港の街を駆け抜ける二人。国際テロ組織の真の目的は? そして、政府によるテロ組織壊滅計画の裏に潜む恐ろしい陰謀とは?!

●宣伝担当者のおすすめポイント:

香港で制作し、アジア〜世界へ発信できる娯楽作品を立て続けに発表してゆくアートポートのアジアプロジェクト。第一弾である本作品がこの『爆裂都市』です。激しい銃アクションと警察V.S.謎のテロ組織との心理戦。どれをとっても、極東のハリウッドと言われた香港映画界の匂いを彷彿とさせる仕上がりとなっています。国際的テロリストの長「オトウサン」役を国際的アクションスター千葉真一が演じる姿も見所です。

photo4

▼公式サイト 閉じる