logo

清風明月

監督:キム・イソク
脚本:チャン・ミンソク
撮影:ムン・ヨンシク
編集:カン・ミンホ
音楽:イ・ギョンソプ
キャスト:チョ・ジェヒョン/チェ・ミンス/キム・ボギョン/イ・ジョンス

2003年/韓国
日本公開日/2005年3月19日
カラー/スコープサイズ/99分
配給:ファインフィルムズ
2004年 カンヌ国際映画祭 ある視点部門正式出品作品
2005年 オポルト国際映画祭 監督週間コンペ部門招待作品
 


p2
清風明月(Sword In The Moon)

story

 朝鮮王朝時代、反乱軍によるクーデターで朝廷の王権が交代し、世は乱れていた。そんなとき、クーデターを主導した貴族たちが次々に襲われ、命を奪われる事件が起きた。厳重な警戒網をあざ笑うかのように、刺客は難なく屋敷に侵入し、神業のようにすばやい剣捌きで目的を達すると音もなく姿を消した。その手にある太刀には「清風明月」の文字が刻まれていた。

 「清風明月」とは、かつてユン・ギュヨプ(チョ・ジェヒョン)が武術を学んだエリート武官訓練所だった。最高の剣士だったギュヨプのライバルはジファン(チェ・ミンス)で、剣の腕は互角。二人は無二の親友で、生死を共にしようと固く誓い合った仲だった。仲間とともに「清風明月」と刻んだ剣を与えられ、訓練所を巣立ったギュヨプは国境警備の仕事に赴き、ジファンは朝廷の警護武官になった。

 やがて反乱が起こり、ギュヨプたちの部隊は捕らわれる。ギュヨプは部下の命を救うため、反乱軍に身を投じたのだった。クーデターの後、最高位の武将となったギュヨプは、朝廷からこの賊を捕らえて罰せよという命令を受け、かつての盟友ジファンとの対決を余儀なくされる。互いに「清風明月」と刻まれた太刀で激しく斬りあう二人の運命は…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

『グリーン・デスティニー』『LOVERS』以来、ワイヤー・アクションを使った武術アクション映画がヒットした中、この作品はワイヤー・アクションを一切使わない、男と男の真剣勝負の作品。時代に翻弄され、かつての友が敵に。ラブ・ロマンスも盛り込み、本格派武術アクション大作として楽しめる娯楽作品に仕上がっています。



p3


p4

▼公式サイト 閉じる