logo

美しい夜、残酷な朝

第1話「餃子/dumplings」
監督:フルーツ・チャン(香港)
撮影:クリストファー・ドイル
キャスト:ミリアム・ヨン/バイ・リン/レオン・カーファイ

第2話「箱/box」
監督:三池崇史(日本)
キャスト:長谷川京子/渡部篤郎

第3話「カット/cut」
監督:パク・チャヌク(韓国)
キャスト:イ・ビョンホン/カン・へジョン/イム・ウォニ

2004年/日・韓・香
日本公開日/2005年5月14日
カラー/アメリカンビスタ/ドルビーデジタル/124分/R-15
配給:角川映画/エンジェル・シネマ
(c)2004 APPLAUSE PICTURES LIMITED, BOM FILM PRODUCTION LTD., KADOKAWA PICTURES, INC.
2004年 東京国際映画祭 特別招待作品
2004年 台湾金馬賞
 最優秀助演女優賞(バイ・リン/『餃子』)
2004年 香港映画評論学会大賞 推薦映画(『餃子』)
2004年 香港金紫荊奬
 最優秀助演女優賞(バイ・リン/『餃子』)
2004年 中国語映画メディア大賞
 最優秀助演女優賞(バイ・リン/『餃子』)



美しい夜、残酷な朝
(原題:three 2/Asian Curse Story)

story

第1話:dumplings

 リー夫人(ミリアム・ヨン)は成功した事業家の夫(レオン・カーファイ)と結婚し、幸せなマダム生活を送っていたが、夫は若い愛人と逢瀬を重ねていた。彼女は衰えていく美貌にふたたび若さを取り戻し、自分の生活を守りぬこうと決意を固める。そして、大陸からやってきた謎の女メイ(バイ・リン)が作る美と若さの特製餃子にたどり着く。


box 第2話:box

 降りしきる雪の中、小説家の鏡子(長谷川京子)は外出から帰途についていた。仕事場に戻ると、担当編集者の吉井(渡部篤郎)が待っていた。吉井は仕事の範疇を超えて、鏡子に少なからず興味があるらしい。だがそんな吉井に鏡子が心を開くことはない。鏡子には人には言えない過去があったのだ。


cut 第3話:cut

 若手映画監督のリュ・ジホ(イ・ビョンホン)は誰もが羨むような成功を手に入れ、素晴らしい人生を満喫している。富と名声、それを裏付ける才能、誰からも好かれる性格、そして愛する妻。ある日撮影から帰宅すると、見知らぬ男(イム・ウォニ)が彼を迎えた。男はリュの映画のエキストラだった。どこかから連れてきた子供とリュの妻ミラン(カン・ヘギョン)を人質にした男は、彼に恐ろしい選択を強要する。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

韓国、香港、日本…世界が注目するアジア映画を牽引する3人の映画作家が贈る、衝撃の幻想コンピレーション。韓国編は『オールド・ボーイ』のパク・チャヌクを監督に迎え、主演は今最も旬な韓流スター、イ・ビョンホンが禁断のパフォーマンスを披露。香港編は、各国の映画祭で高い評価を得るフルーツ・チャンが監督。歌手・女優の二足のわらじを履くミリアム・チャンが新たな境地に挑戦。日本編は鬼才にしてヒットメーカー・三池崇史監督により、CM女王として知られる長谷川京子の隠された一面が引き出されています。各国で物議をかもした衝撃作が再編集を経て、ついに公開。美と戦慄に彩られた寓話の世界が、貴女を陶酔と酩酊に誘います。