logo

安陽の赤ちゃん

監督・脚本:ワン・チャオ
キャスト:チュ・ジエ/ソン・グイリン/ユエ・スンイ

2001年/中国
日本公開日/2005年4月30日
カラー/スタンダード/35mm/82分
配給:パグポイント
2001年 シカゴ国際映画祭 審査員連盟賞
2001年 仏・ベルフォール国際映画祭 最優秀外国映画賞
2001年 仏・アミアン国際映画祭 グランプリ
2001年 インド・ケララ国際映画祭 グランプリ
安陽の赤ちゃん
(原題:安陽嬰児/The Orphan of An Yang)

story

 時は2000年。中国の東北地区から河南省の安陽という町へやって来た売春婦が、自らの赤ちゃんを捨てる。

 リストラされた労働者が、その赤ちゃんを拾う。彼は食事代にも困る生活をしていた。赤ん坊と一緒に入っていた紙片には、ポケットベルの番号と「この赤ちゃんを育ててくれた人には毎月200元の養育費を出す」と書いた紙きれが入っていた。

 男と赤ちゃんの奇妙な同居生活に、やがて赤ちゃんの母親も加わった。そこへ、不治の病に冒されたヤクザの親分が、自分の跡継ぎにしようと赤ちゃんを奪いにやって来る…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

本作は、チェン・カイコー監督の下で長年助監督として『始皇帝暗殺』等にたずさわり、信頼を得てきたワン・チャオ待望のデビュー作。その大胆で深みのある作風と、革新の意識に富んだ撮影スタイルには圧倒されること必至です!



p2p3 p4

■同時上映作品
p5
少年の誘惑(原題:吸引/Boys Story)
2002年/日中合作/カラー/72分
●監督・脚本:ヤン・シン ●キャスト:リー・ユアンジー/ティエン・ゴー/タオ・ロン

story:
待ちに待った夏休みを迎える少年ダーシャオ。親友のシャーダンと遊びに明け暮れる毎日の中で、ダーシャオはシャーダンの姉ウェンウェンに恋心を抱きはじめる。それは、ダーシャオにとって恋の目覚めだった。一方、シャーダンは姉のブラウスを身につけ、鏡に向かう。そんなシャーダンを叱る姉。3人、それぞれのほのかな思いが…。

p6
趙先生
1998年/中国/カラー/88分/1998年スイス・ロカルノ映画祭金豹賞
●監督:呂楽 ●脚本:述平 ●キャスト:施京明/張芝華/陳一楠/蒋文麗

story:
漢方外科の趙先生は、妻と息子の三人暮らし。妻に尾行されているのも気づかず、浮かれ顔で愛人宅に引っ張られる。決死の覚悟で愛人宅に乗り込んだ妻には「愛は冷めても情は残るもの、つまり僕はこの家庭が好きなんだ。」と言い、愛人には「妻の心を傷つけても、君の事を愛しているんだ。」と言い…振り子のような生活を続ける趙先生が、交通事故で意識不明の重体に…。