監督:チョン・ユンチョル
脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル
撮影:クォン・ヒョクジュン
音楽:キム・ジュンソン
キャスト:チョ・スンウ/キム・ミスク/イ・ギヨン/ペク・ソンヒョン/アン・ネサン
2005年/韓国
日本公開日/2005年7月2日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD・SR/117分
配給:シネカノン、松竹
(c)2005 Showbox/Mediaplex.Inc
2005年 黄金撮影賞 新人監督賞(チョン・ユンチョル)
最優秀人気男優賞(チョ・スンウ)
2005年 百想芸術大賞 大賞
男子最優秀演技賞(チョ・スンウ)
シナリオ賞(チョン・ユンチョル)
2005年 大鐘賞 最優秀作品賞・脚本賞・企画賞
新人監督賞(チョン・ユンチョル)
主演男優賞・男性人気賞(チョ・スンウ)
音楽賞(キム・ジュンソン)
|
|
マラソン(Marathon)
story
シマウマとチョコパイが大好きなチョウォン(チョ・スンウ)。見た目は普通の19歳だが、幼少期から自閉症という障害を抱えていた。母のキョンスク(キム・ミスク)はチョウォンの世話に全精力を傾けるあまり、夫(アン・ネサン)や次男(ペク・ソンヒョン)のことを顧みなくなり、いつしか夫は自宅に帰らなくなっていた。
ある日、キョンスクはチョウォンの表情が走っている時だけは楽しそうに輝いていることを発見する。ハーフマラソンで3位入賞したことをきっかけに、キョンスクはチョウォンにフルマラソンを3時間以内で完走する「サブスリー」に挑戦させることを目標にする。
折しも、チョウォンの通う学校に、かつてボストンマラソンで優勝した経歴を持つソン・チョンウク(イ・ギヨン)が、飲酒運転の罰で社会奉仕にやって来た。すでにマラソンへの情熱を失ったチョンウク。だが、キョンスクはチョウォンと共にアパートに押しかけ、マラソンのコーチを依頼するのだった…。
●アジコのおすすめポイント:
これを観ずして今年前半の韓国映画は語れない!というほど、韓国でも大ヒットした作品がいよいよ公開です。実在の青年ペ・ヒョンジンさんの実話を基に制作されたこの物語は、実に500万人もの人々を幸せな感動に包んでいます。撮影を通じて、ヒョンジンさん自身から兄のように慕われるようになったというチョ・スンウの自然な演技を、ぜひ劇場でご堪能ください。
|