logo

僕の恋、彼の秘密

監督:DJ チェン
脚本:ラディ・ユウ
撮影:チョン・フィション
編集:チェン・シャオトン
キャスト:トニー・ヤン/ダンカン・チョウ/キング・チン/ダダ・ジー/ジミー・ヤン/ジェイソン・チャン

2004年/台湾
日本公開日/2005年12月3日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/93分
配給:アートポート
2004年 台湾電影金馬奨 最優秀新人賞(トニー・ヤン)






p2
僕の恋、彼の秘密(17歳的天空/Formula 17)

story

 田舎で生まれ育った17歳のティエン(トニー・ヤン)。趣味は読書。愛読書は「愛とは信仰なり」。恋にうぶで、純な彼は、あこがれの都会で夏休みを過ごそうと、単身台北に乗り込んだ。年ごろの男の子と同じように、新たな出会いや恋に胸をときめかせ、最良の夏休みが過ごせることを夢見ているのだ。

 そんな彼が、台北に到着して早々に出会ったのは、超イケメンのバイ(ダンカン・チョウ)。誰でも魅了されてしまうバイの不思議な魅力に、ティエンもイチコロ。新天地で右も左もわからない彼にやさしくしてくれるバイに、ティエンは一目惚れしてしまう。

 ところが、バイの正体は、なんと「ミスター・ラブマシーン」とさえ呼ばれている超有名なプレイボーイ! 「同じ男とは二度寝ない」をモットーに、一期一会なラブゲームを楽しんでいるのだ。よって、ティエンのようにコロリと一目惚れする者は後を絶たず、捨てられていった者も数知れず。

 ティエンの親友たちは、バイの派手な恋を大げさに語り、何とかティエンをバイから遠ざけようと試みる。が、親友たちの思惑とは裏腹に、ティエンはどんどんバイにのめり込む。さらに運命も手伝って、ティエンとバイは急接近。お互いに惹かれ始め、ついにベッドインするのだが…。

●アジコのおすすめポイント:

いわゆるゲイ・ムービーというと、苦悩する主人公が悲劇に終わるシリアスな物語が多いのですが、この作品はそんな傾向を真っ向から否定するように、明るくあっけらかんと描いていて爽快! 登場人物が男性ばかりで全員がゲイというのも潔ぎよく、珍しい作品です。だからこそ、恋する心だけが浮き彫りになる。イケメンの魅力もさることながら、女性監督ならではのユーモラスでやさしいタッチも魅力です。

p3 p4

▼公式サイト 閉じる