logo

玲玲の電影日記

監督・脚本:シャオ・チアン
製作:ホアン・チェンシン、デレク・イー
撮影:ヤン・ラン、チェン・ホン
美術:フー・トーリン
音楽:チャオ・リン
キャスト:シア・ユイ/チアン・イーホン/リー・ハイビン/チー・チョンヤン/クアン・シャオトン/ワン・チャンジア/チャン・イージン

2004年/中国
日本公開日/2006年5月13日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR/100分
配給:アルバトロス・フィルム
2005年 ドーヴィル・アジア映画祭(仏)ロータスプレミア賞
2005年 フィルムズ・オブ・サウス(ノルウェー)
 シルバーミラー賞
2005年 ハンブルグ映画祭(独)オットー・スプレンガー賞
2005年 ラ・ラグナ歴史国際映画祭(スペイン)
 歴史上の出来事に関連深い作品に贈られる賞





p2

p3

玲玲の電影日記
(夢影童年/ELECTRIC SHADOWS)

story

 マオ・ダービン(シア・ユイ)は北京で水の配達の仕事をしている。映画好きの彼は、ある日の夕方、自転車で映画館に急ぐ途中、通りに積まれたレンガに突っ込んでしまう。起き上がろうとすると、突然現れた少女(チー・チョンヤン)が、レンガでダービンの頭を思い切り殴りつけた。

 病院で目覚めたダービンは頭に傷を負っていた。職を失い自転車の弁償まで求められた彼は、自分を殴った少女を怒鳴りつけるが、警察に捕らえられた彼女から「金魚に餌をあげて」というメモとアパートの鍵を渡される。訪れた彼女の部屋には、映画のポスターや写真などが壁一面に飾られ、ダービンは彼女も映画が好きなのだと知る。そして、ふと見つけた日記を読み始める…。

 1971年。中国の炭坑町、寧夏。チアン・シュエホア(チアン・イーホン)は町の花形アナウンサーで、女優を夢見て地元の劇団に参加していた。しかし、彼女は危険な恋に落ちて身ごもり、恋人に捨てられる。逃亡を企てた夜、町の野外映画館で産気づきいた彼女は、映写技師パン氏(リー・ハイビン)の助けで出産。子どもは女の子でリンリン(クアン・シャオトン)と名づけられた。

 世間の冷たい視線に一度は死を考えたシュエホアだったが、決行の前に観たアルバニア映画に勇気づけられ、母親として強く生きる決意をする。リンリンは母親の映画への愛を受け継ぎ、美しい母娘はいつの間にか町の人気者になっていた。そして、二人はパンおじさんの野外映画館を度々訪れるのだった。そんなある日、リンリンのクラスに腕白坊主のマオ・シャオビン(ワン・チャンジア)が転校してくる…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

「中国版ニュー・シネマ・パラダイス」と称される本作は、文化大革命時代に翻弄されつつも、強く明るく幸せに暮らしていた母娘と、その後の家族を描いた感動作。また日本未公開の古く貴重な中国映画の映像が端々で挿入され、見所の一つとなっています。幼なじみだったリンリンとダービンの出会いから物語は始まりますが、子供時代の2人の姿はとってもキュート! 二人の恋愛感情が始まる前の子供の純粋な友情が、私たちの心を素直にさせます。クライマックスに明かされる真実。せつなく優しい、珠玉の感動作です!

▼公式サイト 閉じる

p4