logo

ジャスミンの花開く

監督・脚本:ホウ・ヨン
脚本:ホウ・ヨン、ツァン・シャン 撮影:ヤ オ・シャオファン
編集:チャン・ハイホン
音楽:スー・ツォン/イン・チン
キャスト:チャン・ツィイー/ジョアン・チェン/チアン・ウェン/リィウ・イェ/ ルー・イー

2004年/中国
日本公開日/2006年6月17日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD/129分
配給:日本スカイウェイ
(c)My Way Film Co.Ltd. JAPAN SKYWAY
2004年 中国金鶏賞
2004年 上海国際映画祭 審査員大賞






p2
ジャスミンの花開く(茉莉花開)

story

●茉(Mo)の物語(1930年代の上海)

 小さな写真館を女手一つで切り盛りする母(ジョアン・チェン)と二人暮らしの茉(チャン・ツィイー)は、映画スターを夢見る18歳の娘。ある日、映画会社の社長モン(チァン・ウェン)に見初められ、一夜にして新進映画女優の仲間入りを果たす。彼との親密な関係は彼女の夢を叶えるが、これからという時に身籠ってしまう。モンは手術を薦めるが、怖じ気づいた茉は頑なに拒否。そこへ日本軍の中国侵攻が始まり、モンは香港へ逃走する。実家へ戻った茉は、母と愛人が同居する中、娘・莉を生むのだが…。

●莉(Li)の物語(1950年代の上海)

 美しく成長した莉(チャン・ツィイー)は、バスケ部のキャプテンで労働者階級の青年ウェイ(ルー・イー)にひとめ惚れ。なかば強引に結婚して家を出るが、今までの暮らしとの落差と姑の小言に耐えられず、実家へと戻る。莉を深く愛していたジェも後を追い、彼女の実家で生活するようになる。しかし、莉は母親(ジョアン・チェン)のウェイに対する優しい気遣いに嫉妬を抱き、子どもができない苛立ちから精神を病んでいく。ウェイは、家族の幸せのために養女・花を貰い受けるのだが…。

●花(Hua)の物語(1980年代の上海)

 祖母・茉(ジョアン・チェン)に育てられた花(チャン・ツィイー)が、婚約者の青年ドゥ(リィウ・イェ)を連れて帰省する。祖母は交際に反対するが、二人は婚姻届けを出して結婚。地方の大学に合格したドゥと一緒に暮らすこともなく、遠距離夫婦となる。上海の家で仕事に内職にと、精を出しながらも会える日を楽しみに待つ花だったが、ドゥには女ができ、長期休暇になってもなかなか戻って来なかった。ついに、二人は離婚手続きに及ぶが、すでに花はドゥの子を身籠っていた。老齢の茉が他界した後、一人出産の準備をする花だったが、大雨の夜に陣痛が始まり…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

激しくも甘美な恋が開花した…。「恋の儚さ」「幸せの脆さ」「命の尊さ」を描く、心揺さぶる感動作。チャン・ツィイーが上海を舞台に、恋に生きる3人の娘の人生 を、一人三役で見事に熱演しています。失うことを乗り越えて強く生きていく姿に、涙が止まりません。チャン・ツィイーのチャイナ服姿や妊婦服、かわいらしいめがね姿なども必見です! 劇中では美しい歌声も披露しています。

▼公式サイト 閉じる


p3 p4