logo

プロジェクトBB

監督:ベニー・チャン
原案・脚本:アラン・ユン
アクション監督:ジャッキー・チェン
撮影:アンソニー・プーン(HKSC)
編集:ヤウ・チーワイ(HKSE)
キャスト:ジャッキー・チェン/ルイス・クー/マイケル・ホイ/マシュー・メドヴェデフ/ユン・ピョウ/カオ・ユェンユェン/シャーリーン・チョイ、その他カメオ出演多数

2006年/香・中
日本公開日/2007年4月7日
カラー/シネマスコープ/ドルビーSR・DTS・SRD/126分
配給:ユニバーサル映画/UIP
(C)2006 JCE Movies Limited.

p2

p3

プロジェクトBB(寶貝計劃/Rob-B-Hood)

story

 サンダル(ジャッキー・チェン)、フリーパス(ルイス・クー)、大家(マイケル・ホイ)の3人組は腕のいい泥棒チーム。「盗みはすれど非道はせず」をモットーに、強盗・強姦・誘拐などには一切かかわるまいと、固く自分たちを戒めてきた。

 だが、3人とも私生活では問題山積み。サンダルはギャンブル中毒で、父から勘当されてしまった親不孝者。若くて男前なフリーパスは、18歳の時に勢いで結婚したことを後悔。妻(シャーリーン・チョイ)をないがしろにし、金持ち女の尻を追いかけていた。初老の大家の妻(テレサ・カーピオ)は情緒不安定で、赤ん坊の人形を離そうとしない。

 それぞれに鬱屈をかかえ、負け犬人生を歩む男たち。ところが不運にも、大家の家に泥棒が入り、引退までにと貯め込んでいた全財産を盗まれてしまう。追いつめられた大家は他の2人を説得し、掟を破ってヤバい仕事に手を出した。それは「富豪リー家の、生まれたばかりの赤ん坊を誘拐する」というものだった。

 難なく屋敷に侵入し、赤ん坊を連れ出したまではよかったが、運悪く警察の検問にひっかかり、大家は交通違反で逮捕。赤ん坊をかかえて逃げ出したサンダルとフリーパスは、大家が釈放されて出てくるまで2人で赤ん坊の面倒をみるはめになる…。

●アジコのおすすめポイント:

BBとはBaby、つまり赤ちゃんのこと。大の男3人を振り回す赤ちゃんのキュートさも魅力ですが、このちょっとだらしない男たちが、次第に変わっていくところも見どころ。赤ちゃん誘拐を命じたギャングたちにしても、その根底には親の愛情が流れています。身体をはったアクションシーンももちろん健在。そして、ロマンスも。前回の来日PRで会った時のジャッキーよりも、明らかにぐっと若返ったように見えるのは、なぜでしょう? カメオ出演で若手人気スターもたくさん出て来るので、お見逃しなく。

▼公式サイト 閉じる

p4p5p6