logo

かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート

監督:ウィルソン・イップ
原作:コミック「龍虎門」(ウォン・ヨックロン)
脚本:エドモンド・ウォン
アクション監督:ドニー・イェン
撮影:コー・チウラム
編集:チョン・カーファイ
美術:ウィリアム・チョン
衣装:リー・ピックワン
音楽:川井憲次
キャスト:ドニー・イェン/ニコラス・ツェー/ショーン・ユー/ドン・ジェ/リー・シャオラン

2006年/香港
日本公開日/2007年4月14日
カラー/シネマスコープ/ドルビーSR・ドルビーデジタル/94分
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
(c)2006 Mandarin Films Limited.

p2

p3

かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
(龍虎門/Dragon Tiger Gate)

story

 行き場を失くした子供たちが流れ着く道場「龍虎門」。ここで生まれ育ったタイガー(ニコラス・ツェー)は、昔生き別れとなった兄から教えられた「武術は正義を守るためにある」という言葉を守り、「龍虎門」の兄貴分として頭角を現していた。

 ある日、仲間と食事をしていたタイガーは、無作法なチンピラに腹を立て、彼らを秒殺。だが運悪く、そのチンピラは秘密結社「江湖」の一味だった。あっという間にギャングに取り囲まれたタイガーは、その中に異彩を放つ男ドラゴン(ドニー・イェン)を見つける。タイガーはドラゴンの力に圧倒されるが、彼はなぜかとどめを刺さずに立ち去った。

 その後、タイガーは再び「江湖」一味に襲われ、居合わせたヌンチャクの使い手ターボ(ショーン・ユー)も加勢するが、多勢に無勢。ところがまた、ドラゴンに助けられる。彼が去った後には、昔兄が身につけていた翡翠のペンダントが残されていた。ドラゴンが兄だったと知り、ショックを受けるタイガー。しかし、ドラゴンもまた弟と再会して、悪のために働いている自分に葛藤を覚えていた。

 「江湖」のボス・マーは、娘シャオリン(ドン・ジェ)との平穏な生活のため、巨大犯罪組織「羅刹門」との関係を解消し引退表明する。それを知った「羅刹門」のボス・シブミは激怒し、マーを虐殺。マーを守ろうとし重傷を負ったドラゴンは、シャオリンをタイガーの元に預け、復讐のためにその場を去る。タイガーもまた、ターボとともに「羅刹門」との闘いを誓うが、師ウォン・ホンロンを惨殺され「龍虎門」の看板を奪われてしまう…。

●アジコのおすすめポイント:

主人公はいかにもコミック(特に髪型)なキャラの3人ですが、とにかく強い! 束になってかかってくる敵を、クールにばったばったとなぎ倒していくのは小気味よい。しかし、強いだけではなく、挫折も味わってさらに成長し、さらに強くなっていきます。原作は長編シリーズなので、やや詰め込み過ぎ?な部分もあるのですが、細かいことは気にせず、ホットなアクションを楽しみましょう。

p4

▼公式サイト 閉じる