logo

ノートに眠った願いごと

監督:キム・デスン
脚本:チャン・ミンソク
撮影:イ・モゲ
編集:キム・サンボム、キム・ジェボム
音楽:チョ・ヨンウク
キャスト:ユ・ジテ/キム・ジス/オム・ジウォン

2006年/韓国
日本公開日/2007年11月3日
カラー/スコープサイズ/ドルビーSRD・SR/108分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(c)2006 Ashworld
2006年 釜山国際映画祭オープニング作品
2007年 春史大賞映画祭
 脚本賞(チャン・ミンソク)/助演女優賞(オム・ジウォン)


p2

p3

p4

ノートに眠った願いごと(Traces of Love)

story

 旅番組のディレクターをしているミンジュ(キム・ジス)には、司法研修院生のヒョヌ(ユ・ジテ)という恋人がいる。ある日、ヒョヌは新居の前でミンジュにプロポーズ。2人は結婚を前に、幸せいっぱいの日々を過ごしていた。デパートへ家具を見に行く約束をしていたヒョヌは、仕事が終らないので、地下のコーヒーショップでミンジュと待合わせをする。約束の時間に遅れながら、ヒョヌはデパートへ駆け付けるが、その時突然、ヒョヌの目の前でデパートが崩壊してしまう。

 それから10年後。ミンジュを死に追いやったのは自分だという自責の念から、死んだように生きるヒョヌは、冷徹な検事になり、誰に対しても心を閉ざしていた。そんなある日、ミンジュの父親がヒョヌを訪ね、革表紙に染みのついたノートを置いていく。表紙を開くと、そこにはミンジュの懐かしい字で「ヒョヌとミンジュの新婚旅行」と書かれていた。ミンジュがひそかに計画していた一週間の新婚旅行の旅程が、手書きの地図と2人の思い出が詰まった文章で、綴られていたのだ。

 政治絡みの事件に深入りして休職処分を受けたヒョヌは、ミンジュが記録した美しい土地をすべて訪ねることにする。西南部のモッポ(木浦)から砂漠のあるウイ(牛耳)島に渡り、今度は東南部に位置する古都・キョンジュ(慶州)へ。ネヨン(内延)山を登って滝を見て、東海岸を北上し…。ミンジュの書いた地図と言葉に導かれ、ヒョヌは2人で来るはずだった新婚旅行をひとりで辿っていく。

 愛しいミンジュの言葉や表情を胸に抱いて、自然の美しさに心の平穏を取り戻していくヒョヌは、同じようにひとり旅をしている若い女性セジン(オム・ジウォン)と、旅先でたびたび出くわすようになる…。

●アジコのおすすめポイント:

亡くなった婚約者が計画していた新婚旅行を、残された男性が10年後に辿るという不思議な物語。罪悪感から封印されていた主人公の感情が、美しい景色と共に徐々にほぐれていきます。ノートにいっぱい詰まった愛を感じながら、追憶の旅を続ける主人公とシンクロして、同じ場所を訪れている恋人の情景も描かれ、2つの時間が溶け合ったような場面が印象的です。旅の終わりに訪れるものは何か? 美しい風景と共に、甘く幸せな余韻が残る作品です。キム・ジスのナチュラルでキュートな魅力も必見。

▼公式サイト 閉じる