logo

アドリブ・ナイト

監督:イ・ユンギ
原作:「アドリブ・ナイト」平 安寿子著
   (文春文庫「素晴しい一日」所収)
撮影:チェ・サンホ
音楽:キム・ジョンボム
キャスト:ハン・ヒョジュ/キム・ヨンミン/キム・ジュンギ/キ・ジュボン

2006年/韓国
日本公開日/2008年2月9日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD/99分
配給:パンドラ
(c)2006 KBS N, Ad Lib Night Production.
2006年 韓国映画評論家協会賞 新人女優賞(ハン・ヒョジュ)
2007年 ドービルアジア映画祭 批評家賞
2007年 シンガポール国際映画祭
 主演女優賞(ハン・ヒョジュ)


p2

p3

アドリブ・ナイト(Ad Lib Night)

story

 土曜の繁華街の雑踏。携帯電話を手に、人待ち顔でたたずむ若い女性(ハン・ヒョジュ)に、2人連れの若者が突然声をかけてきた。「君、ミョンウンだろ?」ミョンウンの幼なじみのキヨンと名乗った男(キム・ヨンミン)は、相手がミョンウンであることを疑いもせずに、昔の思い出を喋り続けた。しかし、彼女が返した言葉は「人違いです」。

 キヨンは信じようとせず、「わざと違うふりしてる?」とまで言う始末。そして、ミョンウンが10年も前に家出したまま音信不通なこと、彼女の父親が末期ガンで昏睡状態に陥っていること、今夜がヤマで、死ぬ前に一目会わせてやりたいことなど、必死の気持ちを伝えるのだった。

 さらに、人違いでも構わない、ミョンウンの身代わりになって父親に会ってほしい、と無謀な申し出をするキヨン。「約束がある」と断る彼女に、キヨンは「一日一善、人助けだと思って…」と哀願。その気持ちに嘘がないと信じた彼女は、いつの間にか彼らに同情を覚え、一緒にミョンウンの家族が住む郊外の町へと向かう。

 「父親の前で私はどうすればいいの?」と尋ねると「ごめんなさい、お父さん」と言ってほしいと言われ、セリフの練習もして目的の町に到着。すでに夜は深まっていたが、父親の家族や隣近所の人々が大勢集まっていた。そこに、突然ミョンウンが現れ、大騒ぎになるのだが…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

大きな事件が起こらないまま、淡々と静かに時間が過ぎていきます。この空気感は、ハリウッド映画や日本映画を見慣れている人にとっては、大きな衝撃かもしれません。主人公の孤独感や心の変化にも注目して見てもらいたいです。原作者は、日本の作家「平安寿子」(たいらあすこ)さん。韓国で日本の小説や漫画を映画化するケースが急増していますが、この作品もそのひとつです。

都会で一人暮らしをしていて、いつの間にか自分を見失ってしまっている主人公が、他人の家族の修羅場に飛入りしながらも、どこか暖かさや心地よさに気づいていく物語です。遠く離れていても、家族や故郷があってよかったと思い出させてくれますよ。(アジコ)

p4

▼公式サイト 閉じる