logo

昂  スバル

監督・脚本:リー・チーガイ
製作総指揮:ビル・コン
原作:曽田正人「昴-スバル-」
   (小学館ビッグコミックスピリッツ)
撮影:石坂拓郎
編集:深沢佳文
美術:種田陽平
ダンス監修・振付:上島雪夫
音楽:冨田恵一、森英治、今井大介
主題歌:「faraway」倖田來未
メインテーマ:「Bolero」東方神起
出演:黒木メイサ、Ara、平岡祐太、佐野光来、前田健、映美くらら、愛華みれ、周潔、筧利夫、桃井かおり、東方神起(特別出演)

2009年/日・中・シンガポール・韓
日本公開日/2009年3月20日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD/105分
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2009『昴-スバル-』製作委員会


p2

p3

昂 スバル(Subaru)

story

 意思の強い瞳を持つちょっと変わった女の子、すばるは今日も病院への道を急いでいた。双子の弟・和馬が入院しているのだ。まだ和馬が元気だった頃、小学生の2人は、バレエ教室を覗いてはバレリーナに憧れていた。しかしある日、弟は母と同じ脳腫瘍で倒れたのだった。記憶障害で不安になっている和馬を勇気づけようと、すばるは毎日のように病室で即興の猫ダンスを踊って見せた。けれど、そのかいも無く、和馬は最期の時を迎えてしまう。

 葬儀の日、絶望して雨の中を彷徨うすばるの前に、黒い子猫が現れる。子猫を追ってたどり着いたのは「パレ・ガルニエ」。そこは、バレエとストリップ・ダンスを見せるキャバレーだった。バレエに惹かれて足を踏み入れたすばるは、オーナーの五十鈴(桃井かおり)と出会う。ステージではバレエの練習が始まっていた。この日から、すばるは「パレ・ガルニエ」に通ってダンスを踊りはじめる。亡き弟、和馬のために。

 数年後、美しく育ったすばる(黒木メイサ)は、幼なじみの呉羽真奈(佐野光来)の母親(愛華みれ)が経営するバレエ教室に通いながら、週に1度「パレ・ガルニエ」で踊っていた。ある日、ストリップダンサーの代役をかって出たすばるは、酔った客達の前で大胆な「ボレロ」を披露する。その姿を、アメリカン・バレエ・シアターのリズ・パーク(Ara)が秘かに見つめていた。この瞬間から、2人は最大のライバルとなっていく…。

●アジコのおすすめポイント:

敏腕プロデューサーのビル・コンが原作漫画に惚れ込み、05年末から準備を重ねていた作品です。監督は『不夜城』のリー・チーガイ。韓国からもAraや東方神起が参加するなど、国際的な布陣となっていますが、最大の見所は、黒木メイサのダンスシーンでしょう。主演が決まった07年から特訓を始めたというメイサちゃんは、なんとバレエ初体験!が、天性の身体能力と女優魂を発揮して、短期間で様々なダンスを体得したのでした。「白鳥の湖」から「海賊」「ボレロ」(シルヴィ・ギエム・バージョン!)と、バレエファンにはお馴染みのナンバーを披露してくれます。05年の映画デビュー当時に取材したことがありますが、今やすっかり堂々とした女優さんになりました。

p4

▼公式サイト 閉じる