logo

新宿インシデント

監督:イー・トンシン
脚本:イー・トンシン、チュン・ティンナム
アクション監督:チン・ガーロウ
撮影:北 信康
編集:コン・チーリョン、チュン・カーファイ
美術:オリバー・ウォン
衣装:カスティーリョ・アンジェロ・バーナード、荒木里江
音楽:ピーター・カム
出演:ジャッキー・チェン、竹中直人、ダニエル・ウー、シュー・ジンレイ、加藤雅也、ファン・ビンビン、峰岸 徹、拳也、ジャック・カオ、ポール・チョン、ラム・シュ、長門裕行、倉田保昭、チン・ガーロウ

2009年/香港
日本公開日/2009年5月1日
カラー/シネマスコープ/ドルビーSRD/119分/R-15
配給:ショウゲート
(c)2009 Emperor Dragon Movies Limited


p2

p3

p4
新宿インシデント
(新宿事件/Shinjuku Incident)

story

 日本海沿岸・若狭湾の座礁した船から、大勢の人間たちが浜辺に這い上がってきている。中国からの密航者たちだ。自転車でパトロール中の巡査がそれを目撃して近づくが、密航者のひとりに襲われる。散り散りに逃げる密航者の中に鉄頭(ジャッキー・チェン)がいた。

 鉄頭は中国東北部・黒龍江省の寒村で、トラック整備士として働いていた。誠実で働き者の彼には、シュシュ(シュー・ジンレイ)という幼なじみの恋人がおり、10年以上前に、彼女は叔母を頼って日本に留学していたのだが、その叔母が亡くなった後、音信不通になってしまった。恋人を探し出すため、鉄頭は日本に不法入国したのだった。

 蛇頭から渡された偽造パスポートはなくしたが、当座しのぎの日本紙幣を握りしめ、鉄頭は友人のいる東京・新宿へと向かった。やっと歌舞伎町にたどり着き、警察の目をかわして、密入国者たちが住む大久保のアパートを訪ねると、阿傑(ダニエル・ウー)が心配顔で待っていた。同郷の友人の彼だけが頼りだった。

 しかし、日々の暮らしは日雇いに最底辺の仕事に追われ、恋人を探す暇もない。そんなある日、下水道工事の作業中に警察の手入れが入る。手錠を目にしてやばいと思った鉄頭は、その場から逃げ出し、刑事の北野(竹中直人)が追いかけるが、北野は途中で足を滑らせ、流れの急な下水道に落ちてしまう。泳げない彼を助けたのは鉄頭だった。中国語のできる北野は「借りがひとつできたな」と鉄頭を見逃す。

 そしてある夜、鉄頭は阿傑と厨房の手伝いに入ったナイトクラブで、ついに恋人のシュシュを見つける。しかし、彼女は新宿を取り仕切る三和会の幹部・江口(加藤雅也)の妻になっていた。鉄頭はショックを受けるが、帰郷することもできない。国外脱出の時、官憲をひとり殺しているからだ。ここ新宿で生きて行くしか、道はない。そう決心した鉄頭は、金を稼ぐために、次第に犯罪に手をそめていく…。

●アジコのおすすめポイント:

いつものジャッキー映画とは違います。喧嘩のシーンはあっても、いわゆるカンフーアクションやアクロバティックなアクションは一切出て来ません。さらに、自ら悪に染まって行くというキャラクターを初めて演じています。というのも、監督は社会派のイー・トンシン。かつて、新宿・歌舞伎町では、日本の暴力団による抗争が勃発していましたが、そこには、アジア系移民の派閥グループが深く関与していたとか。その事実に着目したイー・トンシン監督が、当時の状況や事件を丹念に調べ、実話にもとづいてストーリーを組み立てていった渾身作です。竹中直人や加藤雅也など、大勢の日本人キャストも出演していますが、セリフがおかしな日本語になっていないところも好感度大。あくまで、リアルにこだわる監督ならでは。最も悲惨な役柄を演じるダニエル・ウーも、俳優としてさらにステップアップしたようです。見応えあります。男のドラマをがっつりとご覧ください。

▼公式サイト 閉じる