logo

グッドモーニング・プレジデント

監督・脚本:チャン・ジン
撮影:チェ・サンホ
照明:イ・マンギュ
音楽:ハン・ジェグォン
出演:チャン・ドンゴン、イ・スンジェ、 コ・ドゥシム、イム・ハリョン、ハン・チェヨン、パク・ヘイル、イ・ハヌィ、コン・ヒョジン、イ・ムンス

2009年/韓国
日本公開日/2010年7月24日
カラー/ シネマスコープ/ドルビーSRD/132分
配給:CJエンタテインメント・ジャパン
(c) 2009 CJ Entertainment Inc.

p2

p4

グッドモーニング・プレジデント
(Good Morning President)

story

 任期終了まで半年となった大統領キム・ジョンホ(イ・スンジェ)は、前職大統領の恩赦案が紛糾し、苦労している。そんなある日、イベントで応募したロトが当たり、244億ウォンの当選者となる。しかし当選の暁には、全額寄付すると宣言したこと思い出す。豊かな老後をとるか宣言を守るかが彼の最大の悩みになり…。

 半年後。そのキム大統領の盟友の息子、チャ・ジウク(チャン・ドンゴン)は、最年少で野党の総裁となり、大統領に就任する。妻と死別し5歳の息子を男手ひとつで育てている彼は、キム大統領の娘で初恋の相手だったイヨン(ハン・チェヨン)の帰国に動揺する。彼は、北朝鮮、日本、米国と渡り合い、朝鮮半島を巡る一触即発の危機を脱するが、市内視察のイベント会場で謎の男(パク・ヘイル)に襲われて、ある決断を迫られる…。

 キム・ジョンホ政権では法務部長官、チャ・ジウク政権では、野党の総裁を歴任したハン・ギョンジャ(コ・ドゥシム)は、韓国初の女性大統領に就任する。だが多忙な妻ギョンジャと共に青瓦台暮らしを強いられることになった夫のチャンミョン(イム・ハリョン)は、ストレスを溜め込む。思わず青瓦台のルールを破りギョンジャの支持率低下を招いてしまったチャンミョンは、その責を取ろうと離婚を切り出すが…。

●アジコのおすすめポイント:

大統領制度を持つ韓国のとある(架空の)3代の大統領の物語を、その私生活にスポットをあてて描いたユニークな作品。大統領といえども職務を離れればふつうの人間。もしも任期中に、こんな人間的な選択を迫られたら…という局面を通して、その苦悩ぶりと人柄を暖かいユーモアと共に描いています。いずれもハッピーな余韻を残すのは、監督が新婚だからでしょうか(笑)。欲や権力にまみれた政界にあっても、このように清々しく人間くさい人たちにこそ、リーダーになって欲しいなという願いかもしれません。

p3

▼公式サイト 閉じる