logo

TSUNAMI/ツナミ

監督:ユン・ジェギュン
脚本:ユン・ジェギュン、キム・フィ
撮影:キム・ヨンホ
編集:シン・ミンギョン
CG視覚効果:ハンス・ウーリック
ビジュアルスーパーバイザー:チャン・ソンホ
音楽:イ・ビョンウ
出演:ソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・ジュンフン、オム・ジョンファ、イ・ミンギ、カン・イェウォン、キム・イングォン

2009年/韓国
日本公開日/2010年9月25日
カラー/シネマスコープ/ドルビーSRD/107分
共同配給:CJ Entertaiment Japan、パラマウント ピクチャーズ ジャパン
(c) 2009 CJ Entertainment Inc.
2009年 青龍映画賞 最多観客賞
 技術賞(ハンス・ウーリック、チャン・ソンホ、キム・ヒドン)
 人気スター賞(ハ・ジウォン)
2009年 韓国映画評論家協会賞 撮影賞(キム・ヨンホ)
2009年 大鐘賞 企画賞(ユン・ジェギョン)
2009年 大韓民国文化芸能大賞 映画部門 大賞
2010年 百想芸術大賞 映画部門 作品賞
 男子新人演技賞(イ・ミンギ)

p2

p3

p4

TSUNAMI/ツナミ(海雲台)

story

 2004年、全世界に大きな衝撃を与えたインドネシアの津波。当時、遠洋漁船にのってインド洋に出ていたマンシク(ソル・ギョング)は、予期せぬ津波に巻き込まれ、ほんの一瞬の判断ミスで、幼なじみヨニ(ハ・ジウォン)の父親を死なせてしまう。

 5年後、海辺のリゾート地・ヘウンデ(海雲台)で、妻に去られたマンシクは残された息子と共に暮らしていた。一方ヨニは、港の一角で小さな店を営んで生計を立てていた。「ヨニを頼む」という遺言に従い、なにかとヨニの面倒をみるマンシクだったが、事故の責任を感じて、ずっとヨニへの想いを伝えることができないでいた。

 マンシクの弟で海洋救助隊員のヒョンシク(イ・ミンギ)は、海の見回りをしていた時、誤って海に転落した女子大生ヒミ(カン・イェウォン)を救助する。自分を助けてくれた純朴な青年に一目惚れしたヒミは、大胆な愛情表現で猛烈にアプローチ。ヒョンシクの行く先々に現れては彼を振り回し、やがてデートの約束をするようになる。

 地震学者のキム・フィ(パク・ジュンフン)は、ヘウンデ一帯の地殻の動きが尋常でないことを察知し、現地を訪れる。そこで7年前に離婚した妻ユジン(オム・ジョンファ)と娘のジミン(キム・ユジョン)に偶然、再会する。広告代理店で働くユジンは、大きな国際会議の仕事でヘウンデを訪れていたのだ。キムは7歳になった娘が自分の存在を知らないことに複雑な思いを感じる。

 マンシクはヨニの自分への思いを知り、素敵なプロポーズを準備する。ヒミの思いを信じることにしたヒョンシクは、彼女へのプレゼントを用意して初めてのデートに向かおうとしていた。ユジンはジミンを部屋に残したまま、国際会議へと向かう。

 その時、キムの予想していた事態が起こる。地震で日本の対馬が沈下したため、メガ津波が発生! 100万人の行楽客で賑わうヘウンデに、時速800kmの猛スピードでメガ津波が押し寄せようとしていた…。

●アジコのおすすめポイント:

昨年の夏、韓国で1300万人を動員する大ヒットとなった話題作『海雲台』がついに登場! 邦題『TSUNAMI/ツナミ』と装いもあらたに、超吹替版での全国ロードショーとなりました。04年にインドネシアを直撃した津波にヒントを得たユン・ジェギュン監督が、もしも海雲台(ヘウンデ)にこのメガ津波が押し寄せたら…をテーマに作り上げた作品。迫力あるリアリティを生み出すため、CGはハリウッドのハンス・ウーリック(『デイ・アフター・トゥモロ−』『パーフェクト・ストーム』)に監督を依頼しています。主演はソル・ギョング、ハ・ジウォン、パク・チュンフン、イ・ミンギなどなど豪華な布陣。前半に展開する様々な人間ドラマが、すべてを呑み込むメガ津波に翻弄されていきます。ゆえに、後半はハンカチ必携! アジコ的にはイ・ミンギのエピソードがツボでした。吹替版では彼の朴訥な方言(役柄ではかなりの釜山訛り)が活かされているでしょうか? チンピラ役のキム・イングォンもいい味を出してます。


p5p6p7

▼公式サイト 閉じる