logo

酔拳/レジェンド・オブ・カンフー

監督:ユエン・ウーピン
脚本:クリスティン・トー
撮影:ツァオ・シャオティン
アクション監督:ユエン・ウーピン、ユエン・チョンヤン、ユエン・シュンイー、リン・チーワー
編集:ウェンダース・リー
音楽:梅林茂
出演:チウ・マンチェク、ジョウ・シュン、アンディ・オン、ジェイ・チョウ、ミシェル・ヨー、グオ・シャオトン、レオン・カーヤン、ゴードン・リュウ、デヴィッド・キャラダイン(遺作)

2010年/中国
日本公開日/2011年6月25日
カラー/スコープサイズ/ドルビーSRD/デジタル/116分
配給:ツイン
(c)2010,Universal Studios,Grand Plentifull Holdings Group Limited

p2

p3

p4
酔拳/レジェンド・オブ・カンフー
(蘇乞兒/True Legend)

story

 1861年清朝時代。海外の列強に侵略され崩壊寸前の中、高名な戦士スー・サン(チウ・マンチェク)は反乱軍に連れ去られた親王を部下のマー(グォ・シャオトン)と共に救出した。その功績からスーは知事の椅子を与えられるが、妻シャオイン(ジョウ・ シュン)と静かに暮らすことを選び、彼女の兄ユアン(アンディ・オン)にその功績を譲り、武術を極めるべく妻と静かな日々を送っていた。

 5年後、長官となったユアンが、スー家のもとに現れる。そして、スーの父親(レオン・カーヤン)を殺害する。ユアンは、五毒邪拳なる技を習得して武術の正道を外れた自分の父親がスーの父に殺されていたことを恨み、自らも五毒邪拳を習得していたのだった。

 ユアンに連れ去られたシャオインと息子のフォンを取り返すため、スーはユアンに闘いを挑むが一撃を食らい、大河の激流の中に落ちてしまう。それを追ってシャオインも河へ飛び込んだ。

 スーとシャオインは共に助かり、シャオインは傷ついたスーを助けるために彷徨う。そして、通りがかりの医者ユ(ミシェル・ヨー)に助けられ、スーはユの解毒で一命をとりとめる。しかし、負けて自信を失いフォンを助けに行けないスーは、苦しさから酒に溺れる。そんな姿に心を痛めていたシャオインの一言から目が覚めたスーは、リハビリに励みながら武術の稽古を始めるのだった。

 ある日、スーは空中を飛ぶように駆けるヒゲ仙人(ゴードン・リュウ)と武神(ジェイ・チョウ)に遭遇する。彼らの武術を見たスーは弟子入りを乞うが、ヒゲ仙人は武神を倒したら弟子にするという。そこでスーは武神に闘いを挑むが倒すことができない。それから毎日、スーは武神に挑み続けるのだった…。

●アジコのおすすめポイント:

78年の『ドランクモンキー酔拳』でジャッキー・チェンをスターにしたユエン・ウーピン監督が、その酔拳の始祖である伝説の武道家スー・サンこと蘇乞兒(乞食のスー:映画を見るとその理由がわかります)を主人公に、酔拳誕生への道を描きます。主演はジェット・リーに続いてウォン・フェイフォンを演じたチウ・マンチェク。ビル・コン製作による中国初の3Dカンフー大作とあって、出演陣も豪華なオールキャスト。チウ・マンチェクの見事なカンフーもさることながら、最近様々な作品で活躍しているアンディ・オンの怪演も凄いです。スーに酔拳を教えることになる武神役のジェイ・チョウはカンフー好きなだけに、役柄をとっても楽しんでいる感じ。終番に悪キャラでなんとデビッド・キャラダインも登場! 本作が遺作となってしまいました。(合掌)


p5p6p7

▼公式サイト 閉じる