logo

妖魔伝/レザレクション

監督:ウー・アールシャン
原作:「聊斎志異」作・蒲松齢
脚本:ラン・ピン、ラン・ジャーナン
撮影:アーサー・ウォン
編集:シャオ・シャン、チョン・シャオツァ、シュー・ウェイジェ
特殊効果:ヴァル・クロフォード
視覚効果:チャン・ホンソン、コーン・ホイ
コンセプトデザイン:天野喜孝
美術:エド・リー
音楽:石田勝範
出演:ジョウ・シュン、ヴィッキー・チャオ、チェン・クン、ウィリアム・フォン、ヤン・ミー、フェイ・シャン、チェン・ジアティン

2012年/中国
日本公開日/2013年7月6日 *2013夏の中華大傑作映画まつり
カラー/シネマスコープ/デジタルドルビー/131分
配給:ツイン
(c)Huayi Brothers Media Corporation
2013年 広州大学生映画祭 人気女優賞(ヴィッキー・チャオ)
 人気キャラクター賞(チン王女:ヴィッキー・チャオ)
2013年 北京大学生映画祭 最優秀視覚効果賞
2013年 ベトナムDAN映画大賞
 人気女優賞(ヴィッキー・チャオ)
2013年 上海映画批評家賞 優秀映画賞
2013年 米国ゴールデン・トレーラー賞 外国映画美術賞



p2

p3

妖魔伝/レザレクション
(畫皮2/Painted Skin:The Resurrection)

story

 あの事件から500年後…キツネの妖魔、小唯(ジョウ・シュン)は人間を救った罪で妖界からの懲罰を受け、氷地獄へと封印されていたが、「彩雀」の妖魔、雀児(ヤン・ミー)によって救出される。小唯がもう一度美貌を保ち、人間として転生するには、純真な者から自らの心臓を差し出されなければならなかった。

 妖界からの逃亡の旅路で、小唯はいつものように罠をしかけ、通りかかった騎士に助けられる。しかし、顔の片面を黄金の仮面で覆ったその騎士は、小唯の誘惑を退ける。その騎士は王の娘、靖公主(ヴィッキー・チャオ)だった。仮面の下には醜い傷痕が刻まれていた。

 靖公主は小唯を伴って、8年ぶりに辺境の白城を訪れる。そこには、彼女が愛し続けている霍将軍(チェン・クン)がいた。霍将軍はかつて靖公主の護衛をしていたが、巨大な熊に襲われた時に彼女を守り切れず、この地へ流されていた。しかし、霍将軍への思いを断ち切れない靖公主は、彼の気持ちを確かめにやって来たのだ。

 村にいた降魔師(ウィリアム・フォン)が、妖魔が現れたサインを見て城へやって来るが、誰も相手にしない。その頃、城内では靖公主を歓迎する宴が開かれ、小唯は妓女として舞いを披露しながら、霍将軍に妖術をかけて誘惑しようとする。それを制したのは靖公主だった。

 しかし、身分の違いと自責の念から、霍将軍は靖公主の思いをわざとはねつける。絶望した靖公主は、海へ身を投げるが、小唯がそれを救って自分の正体を明かし、ある提案をする。それは、自分と皮を交換して入れ替わり、霍将軍の心を試してみようというものだった…。

●アジコのおすすめポイント:

かつて、ジョイ・ウォン主演でキン・フー監督が映画化した『ジョイ・ウォンの魔界伝説』(ペインテッド・スキン/93年)を、現代の美形スターでゴードン・チャン監督がリメイクしたのが『画皮 あやかしの恋』でした。そのストーリーを引き継ぎ、主演キャストはそのままに、ウー・アールシャン監督が最新VFXを駆使し、新たな物語として蘇らせたのが本作。テイストの好みは分かれるかもしれませんが、3Dを前提に撮影された本作は画面が鮮やかで美しく、コンセプトデザインに天野喜孝を起用するなど、ビジュアル面に力が注がれています。特にジョウ・シュンとヴィッキー・チャオが水の中で入れ替わるシーンは見どころ。また今回のヴィッキーは前作より強いキャラクターでもあり、入れ替わった後の二人の演技の違いもさすが。また降魔師役のウィリアム・フォンと、彼と淡い恋を演じる鳥の妖魔ヤン・ミーも印象的で、フレッシュさを添えています。中国では国内映画の興行記録を塗り替える7億元以上の大ヒットを放った本作。3D上映でないのが残念ですが、美しいキャストと映像美で描かれる妖かしの世界をご堪能ください。


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる