logo

ジ・エレクション 仁義なき黒社会

製作:アラン・マック、ロナルド・ウォン
監督:フェリックス・チョン
原案:チャップマン・トー、フェリックス・チョン、
   ラウ・ホーリョン
脚本:フェリックス・チョン、ラウ・ホーリョン
撮影:デーヴィ・ツォウ(HKSC)
編集:チャン・チーワイ(HKSE)
美術:マン・リムチュン
衣装:チャン・チョーティン
アクション監督:ウォン・ワイリョン
音楽:ケン・チャン
出演:イーキン・チェン、ジョーダン・チャン、アレックス・フォン、ミシェル・イエ、キャンディス・ユー、サミュエル・クォク、デレク・ツァン、ウォン・ヤウナム、コンロイ・チャン、 ウイルフレッド・ラウ、ウォン・ジーホン

2010年/中国・香港
日本公開日/2014年1月11日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/95分
配給:フリーマン・オフィス
(c)2010 Media Asia Films (BVI) Ltd.
2010年 香港電影金像奨 新人監督賞(フェリックス・チョン)


p2

p3

ジ・エレクション 仁義なき黒社会
(飛砂風中轉/Once A Gangster)

story

 黒社会「和義盛」では新入りを集め、兄弟の儀式が行われていた。屋台の息子で料理が得意なシウ・カンナム(デレク・ツァン)は、将来、自分の食堂を持つために組員となった。兄貴分のフォーソイ(アレックス・フォン)はそんな彼を気に入ってフォーナムという名を与え、自分がボスになったら彼に店を持たせると約束する。

 フォーソイは上環、中環、銅羅灣と順調に勢力を伸ばし、ついにボスとなる。そして20年後、フォーナムは自分のレストラン「義盛厨房」を経営。セクシーな妻ナンシー(ミシェル・イエ)や子どもたちと幸せな日々を送っていた。一方、フォーソイは引退を前に多額の借金を抱えてしまい、自分の後釜を探していた。

 幹部が集まり、後継者を決める選挙が行われる。フォーソイはフォーナムを推すが、今の生活に満足しているフォーナムは黒社会に戻りたくなかった。そんな時、刑務所に入っていたチーマン(イーキン・チェン)が出所して来る。彼は若かい頃(ウォン・ヤウナム)に、前のボスから後継者と認められていたのだ。

 しかし、刑務所で様々な勉強をしたチーマンは、香港大学で勉強したいと言い出す。母親のレイ(キャンディス・ユー)は息子をなんとかボスにしようと画策。結局、後継者の印である竜尾棍の争奪戦に突入する。そんな2人の他に、ボスの座を狙うワイ(コンロイ・チャン)も介入。だが、彼の弟分ヤン(ウイルフレッド・ラウ)は潜入刑事だった。

 ヤンは事あるごとにラウ刑事(ウォン・ジーホン)に秘かに通報。手下たちの抗争の中で、本物の竜尾棍の行方は…。

●アジコのおすすめポイント:

かつて、アンドリュー・ラウ監督の『欲望の街 古惑仔』シリーズで人気を博したイーキン・チェンとジョーダン・チャンが、13年ぶりに古惑仔もので笑撃のコンビ復活! 監督&脚本を担当したのは、そのアンドリュー・ラウ監督と『インファナル・アフェア』シリーズを生み出したフェリックス・チョン。脚本コンビのアラン・マックが製作を担当し、黒社会映画へのオマージュに溢れたユニークな作品に仕上がりました。黒社会もすっかり時代が変わったのですね。竜頭棍ならぬ竜尾棍の争奪戦で、ボスの後継者になりたくない2人が計画した作戦とは? エンディングで流れる「ヘイヨ、ヘイヨ、飛砂風中轉♪」というのどかなロー・ターヨウ節の歌が耳に残ります。ウイルフレッド・ラウのトニー・レオンな名演技にも注目!警察に戻れてよかったね。


p4p5

▼劇場サイト 閉じる