logo

グォさんの仮装大賞

監督:チャン・ヤン
原作:リウ・フェントウ
脚本:チャン・ヤン、フォ・シン、チャン・チョン
撮影:ヤン・タオ
編集:ヤン・ホンユー
美術:アン・ビン
音楽:サンパオ
出演:シュイ・ホァンシャン、ウー・ティエンミン、リー・ビン、イエン・ビンイエン、ワン・ダーシュン、ツァイ・ホンシアン、ニウ・ベン、ハン・トンション、ガオ・グー、ヤオ・ガン
特別出演:シュー・ファン、リャオ・ファン、スーチン・ガオワー、チェン・クン

2012年/中国
日本公開日/2014年1月11日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/104分
配給:コンテンツセブン
(c)2012 Desen International Media Co., Ltd
2012年 東京国際映画祭
 アジア映画賞スペシャルメンション
2012年 ドーハ・トライベッカ映画祭 観客賞


p2

グォさんの仮装大賞(飛越老人院/Full Circle)

story

 妻を亡くして家を手放すことにしたグォさん(シュイ・ホアンシャン)は、友人のチョウさん(ウー・ティエンミン)を頼って老人ホームへと向かう。途中、孫(ガオ・グー)の結婚式に立ち寄り、家を売ったお金を祝金として渡そうとするが、父親との確執を抱える息子(ハン・トンション)から「何しに来た!」と冷たくあしらわれてしまう。

 老人ホームに入居したものの、老いてしまった自分の体やこれからの人生に絶望したグォさんは、みるみるうちに気力を失っていく。そんなグォさんを励まそうと、チョウさんは仲間とともにグォさんのためのベッドを作ってプレゼント。皆の温かさに触れ、グォさんは元気を取り戻し、ホームの仲間に心を開いていく。

 ある日、チョウさんがテレビ番組「仮装大賞」に出場しようと提案。初めての挑戦にホームの仲間たちは活気づく。相談されたホームの院長(イエン・ビンイエン)は、「家族の承諾が得られるならば」と条件を出す。早速、家族をホームに招待して、練習した麻雀牌の演技を披露することに。しかし、体調を心配する家族に反対されてしまう。

 元バスの運転手だったグォさんとチョウさんは一計を案じ、おんぼろバスを暢達。麻雀牌に隠れてバスに乗り込んだ老人たちは、一路天津に向かう。そこには、車椅子だが元気なリンさん(ワン・ダーシュン)や、チョウさんを夫と間違っているリーさん(リー・ビン)も乗り込んでいた…。

●アジコのおすすめポイント:

『孔子の教え』で老子を演じたシュイ・ホアンシャンと『古井戸』(87)で知られる映画監督ウー・ティエンミンを中心に、数々の名作映画に出演しているベテラン俳優たちが総出演した贅沢な作品です。老人たちが出場するのは、あの欽ちゃんの「仮装大賞」。チョウさんがこれに出場したいのは、ある願いがあるから。身体は老いても、目的のために生き生きと輝き、大自然の中で自由を満喫する老人たちと、それを見守る家族たち。仮装大賞の演目もたっぷり楽しめます。また道中では、リャオ・ファン、スーチン・ガオワー、チェン・クンらがカメオ出演して華を添えます。誰もがいずれは迎える人生の黄昏れ時、家族との関係や人生についてしみじみと見つめ直させてくれる秀作です。


p3p4p5

▼公式サイト 閉じる