logo

p1

監督:オキサイド・パン
脚本:オキサイド・パン、トーマス・パン、ン・マンチョン
撮影:ディーチャー・スリマントラ
編集:クラン・パン
アクション監督:ウォン・チュンミン
音楽:パヨン・パームシット、イーチッチェット・チャワン
出演:アーロン・クォック、ニック・チョン(二役)、チェン・クァンタイ、チアン・イーヤン、レオン・リー、アニウ、ラム・ウェイ、リョン・ガーゴウ

2013年/香港
日本公開日/2014年5月24日
カラー/スコープサイズ/100分
配給:フリーマン・オフィス
(c)2013 Universe Entertainment Ltd.

p2

p3

p4

コンスピレーター謀略 [極限探偵A+]
(同謀/Conspirator)

story

 私立探偵のチャン・タム(アーロン・クォック)は、殺害された両親と麻薬組織との関係を調べるため、列車でマレーシアに向かう。チョン(ツイ・クワイサン)から教えてもらったチャイ(チェン・クァンタイ)を訪ねるが、パン(ラム・ウェイ)という男の話を聞いている時、自宅に強盗が入ったという電話が入り、急いでタイへ戻る。

 タムは荒らされた部屋で、気づかなかった隠し棚から何かが盗まれているのを発見。チョンから、両親が隠していた犯罪証拠だろうと言われる。パンの親友だったファイチャイ(アニウ)を探せと言われたタムは、再びマレーシアへ。地元の私立探偵チェン(ニック・チョン)に、パンとファイチャイ探しを依頼する。

 手がかりを得るために、2人は車でチャイの家に向かうが尾行され、チェンの無謀な運転でなんとか切り抜ける。しかし、手付金のことで喧嘩別れに。チェンは馴染みのマー刑事(レオン・リー)から、タムの行動を監視するよう頼まれる。そして、刑務所にいる双子の弟パーホウ(ニック・チョン二役)が、兄貴分から裏切られていたことを知る。

 一方、タムはチャイから両親殺しの捜査は諦めろと言われるが納得せず、ボー(リョン・ガーゴウ)が何か知っているかもと、住所を渡される。その頃、チェンは弟の面会にでかけようとして襲われ、得意のカンフーで撃退。しかし、持病の喘息で弱っているところを殴られ失神。気づくとシャツに「捜索をやめないと殺す」と書かれていた。

 ボーを訪れたタムも襲われ、チャイに不信感を抱く。タムは再び探偵のチェンを訪ね、協力を依頼。一緒にチャイの家に向かうが、店で殺人事件が起こっていた。タムはボーを訪れ、両親から預かったというカセットテープを渡される。

●アジコのおすすめポイント:

ついに、探偵シリーズ3部作の完結編です。1作目で発見された両親の亡骸と2作目でもたらされた情報を元に、舞台はマレーシアへ。地元の私立探偵と協力して、事件の真相に近づいていきます。今回は眼鏡なしのアーロン。一貫してシリアスな影帝アーロンに対し、こちらも影帝のニック・チョンが陽気な相棒として登場。2人のコントラストとコンビネーションが絶妙で、複雑な事件を暴いていきます。ニックが木人拳の達人で双子という設定になっているのも愉快。双子の弟にまつわるエピソード、2までの相棒だった刑事チャックとのエピソードもきれいに収拾されていきます。登場人物が多く、次々と新たな名前が出て来るので、初見は混乱するかも。2度観るのがオススメです。この探偵コンビで、あらたなスピンオフも観てみたいもの。ちなみに、パン・ブラザースの最新作『インフェルノ 大火災脱出』が、本特集に続く6/21より公開予定です。

p5

▼劇場サイト 閉じる