logo

p1

監督:ジャ・ジャンクー
脚本:ジャ・ジャンクー
撮影:ユー・リクウァイ
編集:マチュー・ラクロー、リン・シュウドン
美術:リュウ・ウェイシン
音響:チャン・ヤン
音楽:リン・チャン
出演:チャオ・タオ、チァン・ウー、ワン・バオチャン、ルオ・ライシャン、チャン・ジャイー、リー・モン、ハン・サンミン、ワン・ホンウェイ

2013年/中国・日本
日本公開日/2014年5月31日
カラー/DCP/129分
配給:ビターズ・エンド、オフィス北野
(c)2013 Bandai Visual, Bitters End, Office Kitano
2013年 カンヌ国際映画祭 脚本賞(ジャ・ジャンクー)
2013年 アブダビ映画祭 最優秀作品賞
2013年 台湾金馬奨 音楽賞(リン・チャン)
 編集賞(マチュー・ラクロー、リン・シュウドン)
2013年 フランス映画批評家協会賞 最優秀外国映画賞
2013年 トロント批評家協会賞 最優秀外国語映画賞
2013年 サンマリノ映画祭 アーティスト賞(チャオ・タオ)
2013年 デンバー映画祭 最優秀外国語映画賞


p2

p3

罪の手ざわり(天注定/A Touch of Sin)

story

 山西省のダーハイ(チァン・ウー)は一人暮らしの炭鉱夫。村の共同所有だった炭鉱の利益が、実業家になった同級生のジャオに独占され、村長と会計係は賄賂をもらっているのではないかと疑い、大きな怒りを抱いている。告訴を考えたり、会計係やジャオ本人に詰め寄るが相手にされず、逆に暴力を受ける。「ジャオや村長よりも悪人になってやる」と決意したダーハイは猟銃を持ち出し…。

 炭鉱夫のサンミン(ハン・サンミン)が里帰りで三峡ダムを通る船に乗っていた時、隣には母親の誕生祝いで帰郷するチョウ(ワン・バオチャン)がいた。宴の席で妻や幼い息子と再会するチョウ。出稼ぎとはいえ、各地から大金を振込んで来る夫を怪しむ妻は、夫のデイパックから銃の弾倉を見つける。チョウは「花火を上げようか?」と空に銃を撃ち、息子に見せて喜ばせる。翌日、チョウは街で淡々と仕事を済ませた後、夜行バスに乗り込む。

 湖北省に着いた夜行バスからヨウリャン(チャン・ジャイー)がバスを降り、カフェで恋人のシャオユー(チャオ・タオ)と会う。二人の関係は長いが、ヨウリャンには妻がいた。シャオユーはヨウリャンの言葉を信じ、受付をしている風俗サウナに戻るが、そこにヨウリャンの妻が乗り込んで暴力をふるわれ、見せ物小屋へ逃げ込む。さらに、客(ワン・ホンウェイ)に目を付けられ、金でサービスを強要されようとした時、シャオユーはナイフで…。

 広東省にあるヨウリャンの縫製工娘で働くシャオホイ(ルオ・ライシャン)は、同僚と事故を起こして仕事を辞め、東莞にある香港や台湾の客相手のナイトクラブで働くことにする。途中の列車で知り合ったリェンロン(リー・モン)もホステスとして働いていた。シャオホイは彼女に恋をするが、シングルマザーの彼女に現実を突き付けられ、台湾企業の工場に転職する。低賃金、仕送りの督促、元同僚の怒り。追い込まれたシャオホイは…。

●アジコのおすすめポイント:

冒頭に登場するエピソードからして、ただならぬバイオレンスを想起させる本作は、4つのストーリーで綴られるオムニバス作品。実際に中国で起こった4つの事件をベースに脚色し、急激な経済成長によってもたらされた貧富の差の拡大や不正、心の問題に焦点を当て、人間の怒りや衝動によってもたらされる暴力を描いています。主演もチアン・ウー、ワン・バオチャン、チャオ・タオに、監督が発掘した新人ルオ・ライシャンと、それぞれに見どころたっぷり。人間の心に寄り添ったドラマは、これまでのアート寄りの作風よりもぐっとわかりやすく、また洗練されています。本作をジャ・ジャンクー監督の新境地にして最高傑作とする声があるのも納得。特に出色なのは、凶行に及ぶ時のチャオ・タオのかっこよさ! まさに侠女の風情。果たして、それは罪なのか? それとも成敗なのか? 弱者が暴力に訴えざるをえない状況が提示されているのです。


p6p4p5

▼公式サイト 閉じる