logo

p1

監督:イ・ジェギュ
脚本:チェ・ソンヒョン
撮影:コ・ラクソン
編集:
武術監督:ヤン・ギルヨン
美術:チョ・ファソン
衣装:チョン・ギョンヒ
音楽:モグ
出演:ヒョンビン、チョン・ジェヨン、チョ・ジョンソク、チョ・ジェヒョン、パク・ソンウン、ハン・ジミン、キム・ソンニョン、チョン・ウンチェ

2014年/韓国
日本公開日/2014年12月26日
カラー/スコープサイズ/5.1chデジタル/PG-12/137分
字幕:小寺由香
配給:ツイン
(c)2014 Lotte Entertainment
2014年 大鐘賞 美術賞(チョ・ファソン)


p2

p3

王の涙 −イ・サンの決断−
(逆鱗/The Fatal Encouner)

story

 1777年7月28日、国王に即位して1年となるイ・サン(ヒョンビン)は、絶え間ない暗殺の脅威に苦しめられ、書庫であり寝殿でもある尊賢閣で人知れず身体を鍛練していた。尚冊として使える宦官カプス(チョン・ジェヨン)は、昼も夜も影のように王を支え続けていた。

 亡き先王・英祖を祀る霊殿へ朝の挨拶に向かうイ・サン。護衛をつとめる近衛隊長ホン・グギョン(パク・ソンウン)は、老論派の軍権を握るク・ソンボク将軍(ソン・ヨンチャン)を一刻も早く倒すべきだと考えていた。引き続き、王大妃である貞純王后(ハン・ジミン)にも挨拶に参じるイ・サン。彼女は恐ろしい野心をほのめかす。

 イ・サンは老論派の重臣たちの無能ぶりを嘆き、「中庸」をよどみなく暗唱するカプスを誇りに思っていた。その頃、殺し屋として孤独に暮らすウルス(チョ・ジョンソク)の前に、自分を暗殺者に仕立てあげた闇商人クァン(チョ・ジェヒョン)が現れる。彼はウルスに恋人の女官ウォレ(チョン・ウンチェ)の命と引替えに「王暗殺」を命じる。

 一方、イ・サンの母・恵慶宮(キム・ソンニョン)は息子の身を案じ、王大妃の毒殺を画策。王大妃に仕える10歳の女官ポクピン(ユン・ウンミ)に仕事を託すが、ポクピンは恐ろしさのあまり、女官ウォレに打ち明けてしまう。

 ガプスの衣服の足元に不自然な血痕が付いており、疑惑を抱いたホン・グギョンに拘束される。彼の部屋からは「今日殺主」と書かれた赤い紙が見つかった…。

●アジコのおすすめポイント:

人気俳優ヒョンビンの兵役除隊後復帰作にして初の時代劇に挑戦!として話題となった作品ですが、ドラマ「チェオクの剣」や「ベートーベン・ウィルス」「キング〜Two Hearts」など、話題の韓流ドラマを放ってきたイ・ジュギュ監督の長編映画デビュー作でもあります。俳優からスタッフまで、そうそうたる布陣で作られた本作。かつて何度もドラマや映画になった名君イ・サンの人間に迫るべく、「丁酉逆変」という史実にある暗殺事件を膨らませ、24時間の出来事の中に濃密な人間関係を描き込んでいます。白と黒にこだわった大胆な美術も秀逸。チョン・ジェヨン、チョ・ジェヒョンと濃い芸達者に囲まれ、さらに若手で注目のチョ・ジョンソクも出演と、ヒョンビンの魅力がやや薄まってしまいましたが、見応えたっぷりです。ドラマではイ・サンの大切な人だったハン・ジミンが、なんと敵役の貞純王后を演じているのも興味深いです。


p4p5p6

 ▼公式サイト 閉じる