logo

世紀の光

監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン
脚本:アピチャッポン・ウィーラセタクン
撮影:サヨムプー・ムックディプローム
編集:リー・チャータメーティクン
美術:エーカラット・ホームロー
音響デザイン:清水宏一
録音・音響:アクリットチャルーム・カンヤーナミット
挿入曲:「スマイル」曲・カーンティ・アナンタカーン
    「フェズ(Men Working)」歌・ニール&イライザ
出演:ナンタラット・サワッディクン、ジャールチャイ.イアムアラーム、ソーポン・プーカノック、ジェーンジラー・ポンパット、サクダー・ケーオブアディ

2006年/タイ・仏・オーストリア
日本公開日/2016年1月9日
カラー/DCP/105分
字幕:寺尾次郎(協力:吉岡憲彦)
配給:ムヴィオラ
(c)2006, Kick The Machine Films Co., Ltd (Bangkok)
2007年 アジア映画大賞
 編集賞(リー・チャータメーティクン)
2007年 ドーヴィル・アジア映画祭 グランプリ
2007年 フリブール国際映画祭
 国際審査員スペシャル・メンション


p2

p3

世紀の光
(世紀の光/Syndromes And A Century)

story

 豊かな緑に囲まれた地方の病院。女医のターイ(ナンタラット・サワッディクン)が、ノーン(ジャールチャイ・イアムアラーム)の面接をしている。ノーンは軍で医学を学び、今日から病院で働くことになっている。部屋にはもう一人、軍服の青年トア(ヌー・ニムソムブーン)も待っているが、ターイは忙しく途中でいなくなってしまう。

 病院の歯科治療室では、若い僧侶サクダー(サクダー・ケーオブアディ)が治療を受けている。歯科医のプル(アッカネー・チャーガム)は、実は自分は歌手でもあると話す。

 トアがターイに突然、求婚する。彼は密かにずっとターイを思っていたのだ。恋の経験を聞かれたターイは、かつての思い出を話し始める。昔、ランの栽培するヌム(ソーポン・プーカノック)に恋をし、彼の家に遊びに行ったことがある。そこにはジェンおばさん(ジェーンジラー・ポンパット)がいた。そして、ヌムはジェンを想っていた…。

 祭りの夜、プルは歌手としてステージに立った。寺の仕事で忙しかったサクダーは、夜の病院でステージ衣装のプルと会い、話をする…。

 都会の近代的な白い病院。ターイがノーンを面接している。トアもいる。ノーンは先輩の医師に、軍関係者が入院しているという病院の地下に案内され、そこで女医のナン先生(アピラク・ミトルプラチャー)とワン先生(ワンナ・ワッタナジンダー)に出会う。ワン先生は義足の中にお酒を隠していた…。

 1日の終わり。ノーンの恋人(ジャルニー・セーングタプシム)が彼を待っていた。彼女は新開発地域に職場を移すので、ノーンにもその地域の病院に来るようすすめるが、ノーンは気乗りがしない…。

●アジコのおすすめポイント:

『ブリスフリー・ユアーズ』(02)、『トロピカル・マラディ』(04)で一躍世界で注目されたアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の、唯一未公開だった幻の名作がついに日本公開です。森に生きる不思議な生物が登場する『ブンミおじさんの森』(10)の前作にあたる本作。緑豊かな森に囲まれた田舎の病院の、のどかで有機的な日常と、無機質な都会の病院での日常が2部構成で対照的に描かれています。それは、両親とも医者の家に育った監督の原風景。病院が遊び場だったという監督の記憶の中にあるイメージが映像化されています。ストーリーや意味を追うよりも、頭をからっぽにして、目の前に映し出される心地よい映像世界に身を委ねてください。小さなエピソードの中でくすっと笑ったり、そこに流れている時間や空気感を味わうのがおすすめです。監督の代表作がずらりと揃った特集上映「アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2016」での上映。東京での上映は2月5日までですが、その後全国で順次公開予定。3月には最新作『光りの墓』も公開予定です。       


p4p5p6

p7p8p9

▼公式サイト 閉じる