logo

パラサイト  半地下の家族 モノクロVer.

監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ、ハン・ジノン
撮影:ホン・ギョンピョ
編集:ヤン・ジンモ
美術:イ・ハジュン
衣装:チェ・セヨン
音楽:チョン・ジェイル
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム、イ・ジョンウン、チャン・ヘジン、パク・ミョンフン、チョン・ジソ、チョン・ヒョンジュン、パク・ソジュン(特別出演)

2019年/韓国
日本公開日:2020年6月5日
モノクロ/2.35:1/5.1chサラウンド/132分
字幕:根本理恵
配給:ビターズ・エンド
(c)2019 CJ ENM Corporation, Barunson E&A

モノクロ版ポスター

IMAX版ポスター


パラサイト 半地下の家族 モノクロVer.
(寄生虫/Parasite)

story

 過去に度々事業に失敗。計画性も仕事もないが楽天的なキム・ギテク(ソン・ガンホ)の一家は、家賃の安い半地下住宅で暮している。元ハンマー投げ選手の妻チュンスク(チャン・ヘジン)は甲斐性なしの夫に強くあたり、大学受験に落ち続ける息子のギウ(チェ・ウシク)は若さと能力を持て余していた。美大を目指す娘ギジョン(パク・ソダム)は予備校に通うお金もなくネットカフェに入り浸っている。

 スマホとSNSに頼り、ピザ箱を折る内職で日銭を稼ぐ日々。拝借しているWifiにパスワードが設置されると、新たな電波を拾うため一番高い場所にあるトイレに上がってネットに繋いだ。窓を開ければ路上散布の消毒剤が入ってくるが、家の消毒になるとギテクはお気楽だ。そんなある日、ギウの友人ミニョク(パク・ソジュン)が訪ねてくる。裕福な家のミニョクは石のわかるギテクのために、幸運を招く水石を持参していた。

 名門大学に通うミニョクには留学の予定があり、ギウに家庭教師の代打を頼む。教え子の女子高生に気がある彼は、遊んでばかりいる大学生より受験経験の豊富なギウの方が適任かつ安全と思ったのだ。自分の推薦だから大丈夫とミニョクは言っていたが、腕に覚えのあるギジョンが大学の在学証明書を偽造してくれた。

 ギウは坂道を上り、指定された家を訪れた。その家は高台に佇むモダンな豪邸で、IT企業の社長パク・ドンイク(イ・ソンギュン)が家族と暮らしている。家政婦のムングァン(イ・ジョンウン)に案内され広々としたリビングを進むと、若く美しい妻のヨンギョ(チョ・ヨジョン)に迎えられた。「初めての授業を見させていただけますか?」受験のプロ、ギウは娘ダヘ(チョン・ジソ)とヨンギョの心をあっさりと掴んでしまう。

 帰り際、部屋に飾ってある末っ子ダソン(チョン・ヒョンジュン)の絵を見たギウに、ヨンギョは悩み事を話す。ダソンには絵の才能があると思うが、インディアンの真似事ばかりして落ち着きがなく、絵の先生を見つけても続かないのだ。一計を案じたギウは「心当たりがある」と電話をかけるふりをして、後日、美術の家庭教師としてギジョンを紹介するのだった…。

アジコのおすすめポイント:

アカデミー賞受賞を受け、日本でも観客動員数330万人を超え、興行収入45.5億円を突破。韓国映画の日本での興行収入トップに輝いただけでなく、社会現象にもなった本作が、コロナでの上映中断を経て、めでたくポン・ジュノ監督の夢だったモノクロ版と臨場感溢れるIMAX版(12日より)が公開となりました。あの世界を再び、異なるテイストでご堪能ください。監督からのメッセージ:「黒澤明、ジャン・ルノワール、ジョン・フォード、アルフレッド・ヒッチコックなど偉大な監督たちのフ ィルモグラフィーには、モノクロ映画の時代とカラー映画の時代とがありますが、 私たちの世代はモノクロ映画を作る機会がありませんでした。自分もクラシックの仲間入りをしてみたいという夢を、最新のデジタル技術のおかげで実現することができました。同じ映画がモノクロになることで、鑑賞体験がどれだけ変わるものか、面白く感じていただけると思います。私は今まで二度このバージョンを観ていますが、初めは寓話のように感じられ、まるで昔の物語を見ているかのような不思議な感覚になりました。二度目は、映画がより現実的で鋭く感じられ、まるで刃物で切りつけられるかのようでした。俳優たちの演技がさらに際立ち、より登場人物を中心に映画が展開しているようにも思えました。観客のみなさんが、カラー版の鑑賞体験と比較しご自身の『パラサイト』モノクロ版の鑑賞方法を見つけてくれたら嬉しいです」(ポン・ジュノ)

p1p2p3

▼1月公開時の詳細紹介ページ ▼公式サイト