logo

国際捜査!

監督:キム・ボンハン
脚本:イ・ヨンウ、キム・ボンハン
撮影:キム・ソンチョル
編集:キム・チャンジュ
音楽:モク・ヨンジン
出演:クァク・ドウォン、キム・デミョン、キム・ヒウォン、キム・サンホ、シン・スンファン、シン・ドンミ、イ・ハンソ、モン・コンフィアード、ソン・ヒョンジュ、チョ・ジェユン、イ・ボンリョン

2020年/韓国
日本公開日:2021年3月12日
カラー/シネマスコープ/106分
字幕:尹京蘭
配給:クロックワークス
(c)20120 Showbox and Jangchoon Film

poster

国際捜査!(国際捜査/The Golden Holiday)

story

 地方警察の刑事ホン・ビョング(クァク・ドウォン)は多額の借金が返済できず、銀行から家を競売にかけられそうになっていた。5年前、親友に金を貸して逃げられたせいだ。その親友キム・ヨンベ(キム・サンホ)は誕生日の夜、欠かさず祝いの電話をかけてくる。「必ず捕まえるからな」

 妻(シン・ドンミ)も10歳になる娘のジユン(イ・ハンソ)もビョングの誕生日を忘れていた。それどころか、妻は結婚10周年も祝えそうにない現状に腹を立てていた。一度くらいは家族で海外旅行をしたい!ジユンの発案で、一家はフィリピン旅行へ行くことに。同僚たちは金を集めて祝金を作り、指名手配のポスターに包んで渡してくれた。

 冬の韓国から暑いフィリピンに到着した一家は、ホテルや観光を満喫。土産物屋の店先にいたビョングは、幼馴染で詐欺師のファン・マンチョル(キム・デミョン)を見かけ、彼を追いかける。同僚がフィリピンでヨンベを見かけたと話していたのだ。ヨンベの居場所を尋ねると、なんと殺人罪で刑務所にいるという。

 面会に行くと、ヨンベは濡れ衣を着せられたので、目撃者のパク・チュンシクを探して欲しいと頼んできた。そして、ビョングに「ヤマシタゴールドを見つけた」と在り処の写真を渡すのだった。30年前の少年時代、ボクシングをやっていた頃からの親友ヨンベは、かつて旧日本軍がアジア中から集めて隠した金塊の話をしていた…。

アジコのおすすめポイント:

親友に借金を押し付けられ、同僚からは賄賂の罪を着せられ、旅先で荷物もスマホも奪われたまさに丸腰の刑事が、ボクシングで鍛えた腕とフィリピン在住の幼馴染の協力で事件を解決。お宝も手に入れる痛快ポリスアクションコメディです。主演はチョ・ジヌンと並び、強面の悪役から人のいい刑事までをこなすクァク・ドウォン。幼馴染にキム・デミョン、キム・サンホ。彼らを翻弄する凶悪犯にキム・ヒウォン。冒頭で同僚刑事役としてソン・ヒョンジュやチョ・ジェユンが顔を出すなど、まさに名バイプレイヤーズ揃い。監督は『ありふれた悪事』のキム・ボンハン。フィリピンを舞台に、フィリピン警察事情などもうまく取り入れられています。また、少年時代からの絆が重要な原動力になるところもミソ。人気子役のイ・ハンソちゃんが娘役を演じており、疲れ切った父親が娘と屋外ベッドに寝転んで異国の星空を見上げ、娘をギュッと抱き締めるシーンはキュートです。


p2p3p4

p5p6p7

▼公式サイト ▼予告編