logo

1秒先の彼女

監督:チェン・ユーシュン
脚本:チェン・ユーシュン
撮影:チョウ・イーシエン
編集:ライ・シュウション
視覚効果:グオ・シエンゾン
美術:ワン・ジーチョン
音楽:ルー・リューミン
出演:リウ・グァンティン、リー・ペイユー、ダンカン・チョウ、ヘイ・ジャアジャア、ホアン・リアンユー、リン・メイチャオ、クー・パオミン

2020年/台湾
日本公開日:2021年6月25日
カラー/シネスコ/119分
字幕:本田由枝
配給:ビターズ・エンド
© Mandarin Vision Co, Ltd
2020年 台湾金馬奨 作品賞
 監督賞・オリジナル脚本賞(チェン・ユーシュン)
 編集賞(ライ・シュウション)/
 視覚効果賞(グオ・シエンゾン)
2021年 台湾映画評論家協会賞 監督賞(チェン・ユーシュン)
2021年 青年電影手冊年度盛典 今年の中国語映画ベスト10


poster

1秒先の彼女
(消失的情人節/My Missing Valentine)

story

 ワン・シャオチー(バイ・シャオイン)は幼い頃から、何をするにもワンテンポ早い。おかげで記念撮影の写真は目をつぶってばかりだ。

 そんなシャオチー(リー・ペイユー)も30歳。郵便局の窓口で働き、若くて可愛い同僚のウェン(イ・ジャアジャア)を羨みながらも、明るく元気に生きていた。そして、今年のバレンタインデーはなんと、公園のダンス教室で知り合ったイケメンのリウ(ダンカン・チョウ)と過ごすことに。

 目覚ましより早く起きるシャオチーは、待望のバレンタインデーの朝を迎える…はずだった。が、なぜか真っ赤に陽灼けしており、バレンタインデーの翌日になっていた。リウには連絡がつかず、警察はまともに取り合ってくれない。

 訳がわからないまま仕事から帰宅した夜、停電と共にクローゼットから音がした。現れたのはヤモリの壁虎(ビーフー/クー・パオミン)。人間が失くした物を管理しているという。渡されたトランクにはガラクタと共に、失踪した父(ホアン・リアンユー)の写真、そして数字の付いた鍵が入っていた。

 翌日、写真館に自分の写真が飾ってあるのを発見。しかも、目を開けて微笑んでいる。場所は海辺のようだ。撮ったのはグアタイ(リウ・グァンティン)という。毎日、郵便局の窓口で切手を買って手紙を出す変人の彼。そして、あの鍵は私書箱の鍵だ…。

アジコのおすすめポイント:

ワンテンポ早い彼女とワンテンポ遅い彼が、紆余曲折を経て出会うまでを描いたファンタジー・ラブストーリーです。物語は上記のシャオチーのエピソードから、幼い頃にカメと呼ばれていたグアタイのエピソードに移り、様々な謎が解けていきます。監督は『熱帯魚』『ラブ・ゴーゴー』と、台湾ニューウェーブの中でも異色のキュートでマジカルな作品を作ってきたチェン・ユーシュン。その持ち味が見事に発揮された復活作として、台湾金馬奨で5冠に輝くなど高い評価を得ています。主人公を演じるのは、司会業で人気のリー・ペイユーと、昨年の東京フィルメックスで上映された『無聲』での先生役が印象的だったリウ・グァンティン。お久しぶりのダンカン・チョウも出演。さらに、トム・リン監督やマー・ジーシアンなど、様々な人がチョイ役で登場しており、それを見つける楽しみもあり。台湾ならではの風光明媚な景色をバックに、バイクやバスが動き回り、秘密基地が登場します。素敵な奇跡が舞い降りるチェン・ユーシュン・ワールドをじっくりとご堪能ください。


p2p3p4

p5p6p7

p8p69p10

▼公式サイト ▼予告編