logo

シャン・チー/テン・リングスの伝説

シャン・チー/テン・リングスの伝説
(Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings)


監督:デスティン・ダニエル・クレットン
原作:スティーヴ・エンゲルハート、ジム・スターリン
   「シャン・チー」(マーベル・コミック)
脚本:デヴィッド・キャラハム、アンドリュー・ラナム、
   デスティン・ダニエル・クレットン
撮影:ウィリアム・ポープ
編集:ナット・サンダース、エリザベット・ロナルドスドッティル
   ハリー・ユーン
美術:スー・チャン
衣裳:キム・バレット
視覚開発スーパーバイザー:アンディ・パーク
特殊効果&アニメーション:Industrial Light & Magic
音楽:ジョエル・P・ウエスト
出演:シム・リウ、トニー・レオン、オークワフィナ、メンガー・チャン、ファラ・チャン、ミシェル・ヨー、ユン・ワー、フロリアン・ムンテアヌ、ロニー・チェン、ベネディクト・ウォン、ベン・キングズレー、ティム・ロス

2021年/アメリカ
日本公開日:2021年9月3日
カラー/シネスコ/5.1ch・7.1ch・ドルビーアトモス/132分
字幕:林完治
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© Marvel Studios 2021 All right reserved.

poster

story

 1000年前の中国。テン・リングスを手にいれたウェンウー(トニー・レオン)は強大な力を身につけ、敵を撃破。その力を権力のために使い、永遠の命を得て世界の闇で暗躍していた。1000年後、伝説の隠れ里ター・ローに侵入しようとするが、女戦士リー(ファラ・チャン)に阻まれる。

 しかし、二人は恋に落ち、村を離れて結婚。力を封印して幸せな生活を送っていた。二人の子供にも恵まれるが、最愛のリーが殺されたことで、ウェンウーは再び影の犯罪組織テン・リングスを再開。後継者として幼い息子シャン・チーを厳しく鍛えるのだった。

 現代のサンフランシスコ。ショーン(シム・リウ)は親友のケイティ(オークワフィナ)とホテルの駐車係として働いていた。ところがある日、トラムの中でレーザー・フィスト(フロリアン・ムンテアヌ)たちに襲われる。暴走するトラムをケイティが運転。ショーンは隠していた力を発揮して敵を撃退するが、母からもらったペンダントを奪われる。

 妹が危ないと直感したショーンは、マカオへ旅立つ。そして、同行したケイティに、自分の本当の名前はシャン・チーだと告げる。妹のシャーリン(メンガー・チャン)は「ゴールデン・ダガー」というナイトクラブで格闘技の試合を行っていた。シャーリンは自分を捨てて逃げた兄に怒っていたが、テン・リングスの刺客たちが現れ壮絶な闘いに。

 ウェンウーも現れ、テン・リングスのアジトへ連れて行かれる。久しぶりの親子再会を喜ぶウェンウー。彼はター・ローでリーと会えると信じており、ター・ローへの道を示すペンダントを手に入れたのだ。地下に閉じ込められたショーンたちは、シャーリンの機転で脱出。謎の役者(ベン・キングズレー)と不思議な生き物モリスに導かれ、危機を知らせるためター・ローへ向かう…。

アジコのおすすめポイント:

マーベル・コミックを題材とした数々のヒットシリーズを生み出しているMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)から、新たなヒーローが誕生しました。彼の名はシャン・チー。犯罪組織「テン・リングス」の後継者として育てられ、組織から逃げ出した主人公が、組織のボスである父親と対決する物語。とはいえ、両親の恋物語から夫婦愛、そして親子の情が底辺に流れており、派手なアクションだけが見所の作品ではありません。しかも、本作のヒーローを演じるシム・リウはご覧のようにいたってフツーの風貌。肉体美を誇るアクションスターでもありません。むしろ、真逆に見える彼が秘めた力を目覚めさせ、超人的な能力を発揮してヒーローになっていく。ハワイ出身のデスティン・ダニエル・クレットン監督の狙いはをそこにあるようです。


自身でも驚いたという大抜擢に、主演のシム・リウは厳しいトレーニングをこなして、見事に応えています。ぶっ飛んだ演技でお馴染みのオークワフィナとの相性もよく、いわゆる二枚目ではないけれど、動いている彼はなかなかチャーミング。スピーディでキレのあるアクションも見応えがあり、頼もしくなっていきます。サンフランシスコの坂道を暴走するトラムでのアクションシーン、マカオの摩天楼で繰り広げられる空中戦など、スリル満点。そして、我らがトニー・レオンです。出演作がすっかり減ってしまったトニーを見るのは『モンスターハント 王の末裔』以来。華のある彼が冒頭で見せる、美しいファラ・チャンとの優雅な闘いと抗いがたい恋。アジアの武侠映画でよく描かれる、闘いながら惹かれ合う男女の姿にカンフー映画や武侠映画のファンならすぐにひきこまれます。竹林に隠されたター・ローという隠れ里、湖に潜むドラゴン、「山海経」に出てきそうな不思議な生き物たちと、後半は一気に神話世界へ。そこで登場するのが、カンフーレジェンドのミシェール・ヨーとユン・ワー! 豪華です。丸ごとセットで作ってしまったというター・ローの村も見所です。マーベルファンはもとより、マーベル作品初心者にもわかりやすい本作。続編も楽しみなシャン・チー誕生の第一弾を、ぜひお見逃しなく。


p2p3

p4p5

p6p7

p8p9p10

p11p12

▼公式サイト ▼予告編