logo

我が心の香港 映画監督アン・ホイ

我が心の香港 映画監督アン・ホイ(好好拍電影/Keep Rolling)


監督:マン・リムチョン
音楽:大友良英
登場人物:アン・ホイ、アン・ホイの母、アリス・ホイ、アルバート・ホイ、ナンサン・シー、ツイ・ハーク、フルーツ・チャン、ティエン・チュアンチュアン、ホウ・シャオシェン、アンディ・ラウ、ジャ・ジャンクー、シルヴィア・チャン

2020年/香港
日本公開日:2021年11月6日
カラー/DCP/119分
字幕:鈴木真理子
配給:パンドラ
2020©A.M. Associates Limited
2021年 香港電影評論家学会大奨 推薦映画
2021年 最港電影監督会年度大奨
 新人監督賞(マン・リムチョン)
2021年 大阪アジアン映画祭 オープニング作品


p2

summary

 華やかなレッドカーペットの上を堂々と歩く、香港映画界の巨匠アン・ホイ監督。映画と供に40年以上を過ごしてきた彼女は、今、雨の中、雨合羽姿で新作(『明月幾時有』2017年)の撮影現場にいる。その映画と香港への情熱は今も変わっていない。

 アン・ホイは1947年、中国の遼寧省鞍山市で中国人の父と日本人の母のもとに生まれた。幼少時は祖父母の住むマカオで過ごし、5歳の頃、家族で香港に移住。西洋文学に魅了され、香港大学で英語と文学を学んだ後、ロンドンの映画学校で2年間、映画を学ぶ。

 香港に戻ってからは、キン・フー監督の助監督を務め、テレビ局で手がけた社会派ドラマで頭角を表す。そして1979年、初の長編映画『瘋劫』で監督デビュー。香港ニューウェイブの旗手として活躍していく。当時、彼女が関心を抱いていたのは、香港における「東洋と西洋の出会い」だった。

 当時の作品群の紹介と共に、アン・ホイと同時期に香港や台湾の映画界を牽引してきたツイ・ハークやホウ・シャオシェン、フルーツ・チャンらが当時を語り、中国のティエン・チュアンチュアン、ジャ・ジャンクーらがインタビューに応える。アン・ホイと親交の深いシルヴィア・チャン、アンディ・ラウらも証言する。

 映画界での浮き沈みも経験し、自宅で忌憚なく自身を語るアン・ホイ。猫や老母との暮らしぶりも紹介。母の介護施設を探した経験から生まれたのが『桃さんのしあわせ』だ。カメラは人間としてのアン・ホイ監督に肉迫。彼女の過去から現在、そして未来までを捉える。

アジコのおすすめポイント:

今年で74歳を迎えたアン・ホイ(許鞍華)監督。その40年以上にわたる映画人生を、いつも監督のそばで見つめてきた名アート・ディレクター(芸術監督)で衣装デザイナーでもあるマン・リムチョン(文念中)がドキュメンタリー作品としてまとめました。長編監督デビュー作品でもあります。本編ではアン・ホイ監督が自ら生い立ちを語り、若い頃の貴重な家族写真や家族、母と暮らす自宅も登場。合間に過去の作品が時系列に紹介され、その時々のエピソードも。また、名だたる監督や俳優たちが、彼女について語ります。懐かしい映像もふんだんに盛り込まれ、香港映画ファン必見。昨年のベネチア国際映画祭で終身成就賞(金獅子賞)を授与されたアン・ホイ監督ですが、本作に登場するのは等身大のおばちゃん。生活ぶりは慎ましく、コンプレックスについても語ってくれますし、お母様との暮らしや介護問題に悩む姿も。巨匠でありながら、私たちと同じ悩みを持つ女性であり、気さくでかわいいおばちゃんぶりに親近感が湧きます。とはいえ、映画の撮影中はタバコが手放せず、険しい一面も。アン・ホイ監督作といえば、文芸作品からエンタメ、ホラー、犯罪サスペンス、歴史ドラマ、人情ドラマと多種多彩。芸術的なアプローチと商業的なアプローチの間でもがいていたというのが伺えます。マン・リムチョン監督はアン・ホイ監督を香港独特の文化と歴史的遺産を受け継ぐ「香港魂」を体現する人物と語っています。これからも香港の映画を撮り続けたいと決意を新たにするアン・ホイ監督の作品を観続けたいと思います。

余談ながら、アジコは昔、香港観光協会のイベントで来日されたアン・ホイ監督に会う機会があり、サインを頂いたことがあります。当時、香港ファンの友人と一緒に「ジャッキー・チョン(張學友)主演で映画を撮ってください!」とお願いしました。すでに決まっていたのかもしれませんが、その後で『男人四十』が公開されて嬉しかったのを覚えています。その『男人四十』は日本では映画祭で上映されたきり、一般公開がなかったのですが、なんと今回特集上映されます!11/12-14の3日間。貴重な機会なので、ぜひご覧ください。(詳細は 新宿K's cinemaへ)『明月幾時有』(永瀬正敏も出演)や『黄金時代』『第一炉香』も公開して欲しいなあ。昔の作品ではリー・カンションが出ている『千言萬語』も好きです。


p3p4

p5p6

p7p8

p9p10

p11p12

▼公式サイト ▼予告編