logo

Nepal Now

p1

p2
ネパールで今流行の民族衣装
クルタスルワール。


2004年2月17日

 ネパールで女の人が着ているものといえば、膝下あたりの丈で両脇にスリットのはいったクルタというものに、下はズボン。そして長いショールを首にふわりとかけた3点セットのクルタスルワールという民族衣装です。最近のカトマンズではGパン姿の若い子達も多いけれど、今流行っているクルタスルワールは、上に着るクルタの丈を膝上まで短くしたもので、これは日本でもGパンなどにあわせて着ればエスニック風でかなりおしゃれです。

 クルタスルワールのお店はたくさんあるけれど、私のおすすめは、タメルの方からアサン市場へ出てすぐ左手に曲がり、ラーニポカリへ向かう通りにある“Fashion Inn Boutique”というお店。カンティパトという大通りとぶつかる通りの1番最後の右手にあります。

 クルタスルワールは派手でカラフルなものが多いけれど、ここはシンプルなものもあり、レディーメードとオーダーメードが選べます。デザインなども注文できて、値段は1000ルピーくらいから。ネパールに来たらぜひ、おしゃれな民族衣装を1着オーダーしてみてはいかがでしょう。


 このクルタスルワールは動きやすい上に洗うのも簡単。おしゃれなだけでなく、旅行中は実用的でもあるのです。

●from カトマンズ在住のヒビキ:profile
度々旅行で訪れたネパールに魅せられて、2003年からカトマンズにある語学学校に留学。学校は1日2時間で、朝は日本語を教えたり昼は旅行会社でバイトしたり…と、何もかものんびりゆっくり進むこの国であわただしい日々を送っています。


music & cinema
●音楽情報
今回おすすめの歌手は、ネパールで最も有名な歌手の1人Dhiraj Rai。来日経験もあり、歌手活動は15年。アルバムは8枚出ていて、新しくはないけどヒット曲は「ティムラ、ナヤン」。歌を通して村で英語を教えたりなどの福祉活動にも積極的に関わる美声の持ち主です。
*Dhiraj Rai のベストアルバムは『亜洲兄弟』このページで購入可能。

Hot Information

ネパールレストラン「KHUNBILA(クンビラ)」(東京・恵比寿)ではクリスマスディナー予約を受付中。(12/22-25)オンライン予約をするとウェルカムドリンクのサービスあり。
ネパール料理&Bar「MANDALA(マンダラ)」(東京・渋谷)ではオンラインクーポン割引実施中。
ネパール&インド料理「ナマステカトマンズ」(東京・吉祥寺)では毎週金曜夜「ネパール民族ダンスショー」(20〜21時)開催。*場所/吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1(中道通り沿い)TEL/0422-21-7010
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ネパールの基本情報■
首都:カトマンズ
人口:約2321万人
言語:ネパール語
時差:-3時間15分
通貨:ルピー(Rs)
現地レート*
 1000円=1600Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ネパールの情報サイト
駐日ネパール王国大使館
ネパール観光局
日本ネパール協会
ゴー! ゴー! カトマンドゥ
 (留学生による現地情報)

西遊旅行
 (ネパールに強い旅行会社)

パンチャ・ラマ
 (日本で活動中の音楽家)

Nepal Home Page
 (ネパール・ディレクトリ)

Gopi Krishna Movies
 (ネパールの映画館サイト)

Nepali Music For The World
 (ネパール・ポップが聴ける)