logo

Nepal Now

p1

「禅」の看板が目印

p2

ネパールでもこんなうどんが!

p3

窓から眺める仏陀の目。
ボダナートにあるチベット人にも
人気の日本食レストラン「禅」


2004年4月19日

 ボダナートといえばネパール最大の仏塔がある所で、チベット仏教の巡礼地でもあり、周辺には僧院や難民としてネパールに住んでいるチベット人の住居も多く、カトマンズではチベット文化の中心地となっています。

 ここボダナートに、日本人夫婦が経営する開店したばかりの日本食レストラン「禅」があります。「禅」という名前に惹かれて来るのか、日中はこの辺に長期滞在して仏教を学ぶ欧米人のお客さんが多く、夜になると、お寺周辺に住むチベット人たちが日本食の鍋などをつつきながら、日本酒を片手に盛り上がっています。

 メニューにはうどんなどの麺類もあり、ネパール人のコックが作る日本食の味もなかなかのもの。緑茶のサービスもあり、お座敷風に座って緑茶をすすればほっと一息つけます。日中は窓から見える仏陀の目が描かれた大きな大きな仏塔を眺めながらのんびりするのもいいし、夜はチベット人と一緒に日本食を食べるのもまた、日本で食べるのとは雰囲気が違って楽しめます。

 場所は、ボダナートに入るゲートをくぐって右手の数件目の建物の2階。大きな字で「禅」と書かれているのですぐにわかりますよ。


●from カトマンズ在住のヒビキ:profile
度々旅行で訪れたネパールに魅せられて、2003年からカトマンズにある語学学校に留学。学校は1日2時間で、朝は日本語を教えたり昼は旅行会社でバイトしたり…と、何もかものんびりゆっくり進むこの国であわただしい日々を送っています。


music & cinema
●音楽情報
今週のおすすめヒット曲ベスト5です。
1.Music of New Generation/Nirwan N Music Link
2.Faith/Nima Rumba
3.Sataha/Sabin Rai
4.Bidamdana/Ravi Bajrachraya
5.Mhz/Anil Singh
5位のAnil singhはデビューしてまもない人気急上昇中の若手新人シンガーです。

Hot Information

ネパールレストラン「KHUNBILA(クンビラ)」(東京・恵比寿)ではクリスマスディナー予約を受付中。(12/22-25)オンライン予約をするとウェルカムドリンクのサービスあり。
ネパール料理&Bar「MANDALA(マンダラ)」(東京・渋谷)ではオンラインクーポン割引実施中。
ネパール&インド料理「ナマステカトマンズ」(東京・吉祥寺)では毎週金曜夜「ネパール民族ダンスショー」(20〜21時)開催。*場所/吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1(中道通り沿い)TEL/0422-21-7010
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ネパールの基本情報■
首都:カトマンズ
人口:約2321万人
言語:ネパール語
時差:-3時間15分
通貨:ルピー(Rs)
現地レート*
 1000円=1600Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ネパールの情報サイト
駐日ネパール王国大使館
ネパール観光局
日本ネパール協会
ゴー! ゴー! カトマンドゥ
 (留学生による現地情報)

西遊旅行
 (ネパールに強い旅行会社)

パンチャ・ラマ
 (日本で活動中の音楽家)

Nepal Home Page
 (ネパール・ディレクトリ)

Gopi Krishna Movies
 (ネパールの映画館サイト)

Nepali Music For The World
 (ネパール・ポップが聴ける)