logo

Nepal Now

p1

ニャポタラ寺院

p2

国立美術館があるダルバール広場

p3

ネワール族の木彫りの窓枠

p4

お土産に売っている小さな窓枠や置物
古きよきネワール族の文化に
触れながら古都バクタプルを散策。


2004年9月17日

 ネパールは、65種類以上の民族が入り混じって暮らしている超多民族国家です。各民族がそれぞれの言葉を話し、公用語はネパール語ですが、正確に分ければ言語の数も100を越える多言語、多民族、多宗教の国なのです。

 「ネワール」というのもその民族のひとつであり、ネパール語が母語の人々はネワール語はまったく理解できないのですが、ネワール語はどちらかというと日本語に似ているようで、日本語を流暢に話すネワールの人にも時々出会うことがあります。

 カトマンズ盆地に昔から住んでいたのがネワール族の人で、ネワールの街としてパタンと並んで最も有名なのが、世界文化遺産に登録されているバクタプルです。15世紀から18世紀にかけて、マッラ王朝時代にネワール文化と共に栄えたこの街の別名はバドガオン。映画『リトルブッダ』の撮影にも使われた街です。

 外国人は中に入るのに、文化財保護基金として10ドル払わなければなりませんが、その価値は十分あります。中には国立美術館や木彫美術館もあり、ネワール文化、ネワール彫刻そして中世にタイムトリップしたような街の雰囲気を楽しめます。

  またバクタプルは、「ズズダヒ」(ヨーグルトの王様)というヨーグルトがおいしいことでも有名です。「カフェ・ニャポタラ」というレストランはツーリスト向けで少し高めですが、ここのヨーグルトは確かにネパールで一番かもしれません。古都で王様のヨーグルトを味わってみてください。


●from カトマンズ在住のヒビキ:profile
度々旅行で訪れたネパールに魅せられて、2003年からカトマンズにある語学学校に留学。学校は1日2時間で、朝は日本語を教えたり昼は旅行会社でバイトしたり…と、何もかものんびりゆっくり進むこの国であわただしい日々を送っています。


music & cinema
●音楽情報

週間アルバムトップ5(9/12-18)
1.Moment of Bliss/Ani Chhoying
2.Pinjaba Ko Suga/1974AD
3.Upahar/Udit&Deepa Jha 
4.Aashraya/Ram Krishna Dhakal
5.SaatxTin=21/Seasons
1位は Ani Chhoying のネパール語ファーストアルバムで4週連続1位。歌詞もメロディーも宗教的なものが多く、言葉がわからなくても癒し系のヒーリングミュージックとしてお勧めの1枚です。

Hot Information

ネパールレストラン「KHUNBILA(クンビラ)」(東京・恵比寿)ではクリスマスディナー予約を受付中。(12/22-25)オンライン予約をするとウェルカムドリンクのサービスあり。
ネパール料理&Bar「MANDALA(マンダラ)」(東京・渋谷)ではオンラインクーポン割引実施中。
ネパール&インド料理「ナマステカトマンズ」(東京・吉祥寺)では毎週金曜夜「ネパール民族ダンスショー」(20〜21時)開催。*場所/吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1(中道通り沿い)TEL/0422-21-7010
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ネパールの基本情報■
首都:カトマンズ
人口:約2321万人
言語:ネパール語
時差:-3時間15分
通貨:ルピー(Rs)
現地レート*
 1000円=1600Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ネパールの情報サイト
駐日ネパール王国大使館
ネパール観光局
日本ネパール協会
ゴー! ゴー! カトマンドゥ
 (留学生による現地情報)

西遊旅行
 (ネパールに強い旅行会社)

パンチャ・ラマ
 (日本で活動中の音楽家)

Nepal Home Page
 (ネパール・ディレクトリ)

Gopi Krishna Movies
 (ネパールの映画館サイト)

Nepali Music For The World
 (ネパール・ポップが聴ける)