logo

Singapore Now

photo1

The Home Merchant
photo2

photo3

photo4


●The Home Merchant:
http://www.thehomemerchant.com

※日本でも以下のお店で一部取り扱い中です。詳しくは直接お問い合わせください。
●家具ハウスナガオ:
http://www.kagu-nagao.com
洗練されたアジアン家具で
おうちを「楽園」にしてみよう。


2004年5月1日

 日本に生まれて日本に育った私は、やはり室内に木製の家具があると落ち着きます。しかし、シンガポールでは木製とはいえ、オーダーメイドなのにとても安っぽく見える合板の家具が花盛り。そしてなぜか、ダイニングテーブルはガラス張り。どうしても違和感を感じていました。

 インドネシア製のチーク材の家具を売るお店はあるにはありましたが、どちらかというと、外国人向けのアンティークショップと同じような感じのお店で、雑然と天井まで積み上げられた埃っぽい倉庫の中で自分の気に入った家具を探す、という難行苦行でもありました。加えて、インドネシアの伝統的なデザインの家具は曲線がとても多く、また彫刻なども数多く施されていて、毎日をそれに囲まれて過ごすにはちょっと落ち着かないなあと個人的には感じていました。

 そんな折に、たまたま通りかかったのがこの家具屋、The Home Merchant。直線を多用し、余分な装飾は全て省き、しかも重厚なデザインは、まさしく私の求めていたモダンなアジアン家具でした。以来、我が家には、食卓、TVキャビネット、ベッドサイドテーブルなどの家具がこちらからやってきています。

 場所は Singapore EXPO のはす向かいの Changi South 工業地帯の一角。倉庫とショールームを兼ねた大きな店舗です。デザインと設計は全てシンガポールで行われ、生産はインドネシア。チーク材だけでなく、ラタン家具や雑貨なども揃っています。天蓋つきのベッドやゆったりしたソファなどは、それだけでもう夢心地。なかでも、家具の色合いを好みに合わせて変えられるのが大きな特色と言えるでしょう。

 説明してくれた Steven によると、欧米系は薄い自然の木の色を好み、日本人などアジア系は黒やこげ茶などの濃い色を好むのだとか。基本的に注文生産の形を取っているので、オーダーしてからシンガポールへのデリバリーに2ヶ月かかってしまう品もありますが、質の良さ、配送に際してのサービスのよさは折紙つきです。


 将来は、日本市場を見据えたちょっとコンパクトなサイズの家具の展開も思案中とのことですので、皆様のお部屋も、このシンガポール発のアジアン家具で埋まる日も遠くないかも?

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●映画情報
国際インド映画アカデミー賞授賞式(5/22)
5月20日からシンガポール・インドア・スタジアムにて始まる、『シンガポール国際インド映画アカデミー週間』の一環として行われる授賞式。参加予定者は、男優陣では伝説的ボリウッドスター、アミタブ・バッチャンを始め、サンジャイ・ダットやサルマン・カーン、リティック・ロシャン、そしてシャー・ルク・カーン。女優陣はプリティ・ジンタ、エマ・マリニ、ラニ・ムケルジー、ウルミラ・マトンドゥカルといったそうそうたるメンバーが来星の予定です。またヒンドゥ映画『Yuva』とタミル映画『Aayitha Ezhuthu』の新作映画2本がプレミア上映されます。
●公式サイト http://www.iifaawards.com/
*チケットはSISTEC(http://www.sistic.com.sg)にて。

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販