logo

Singapore Now

photo1

各家庭にあると思われるスロークッカー。

photo2

これは内がま。

photo3

調理前

photo4

できあがったスープ

photo5 スープに入れるハーブや漢方の材料セット
じっくりことこと煮込んだスープは
中華のお袋の味。


2004年6月17日

 共稼ぎ率の高いシンガポールではありますが、主婦ももちろん存在しています。そして伝統的な中華の主婦は台所で過ごす時間が大変に長いのも事実。そんな「カリスマ主婦」の一人であるうちの姑、もう一日の大半を夕飯作りのために費やしているといっても過言ではないでしょう。

 私が知っている限りでは、午後じゅう今夜の夕飯の仕込みに費やし、午後3時ごろから調理開始、6時ごろまでに5〜6品のおかずが(しかも全部炒め物や揚げ物)出来上がってきて、毎日が中華のフルコース状態。そんな夕飯の食卓に重要な位置を占めるのが、一日中煮込んだスープ。

 このスープ、シンガポールの料理をする家庭にはおそらく必ず常備されていると個人的に踏んでいる、スロークッカーでつくります。要は電熱で調理する土鍋。材料を放り込んで水を入れてスイッチを入れ、あとは夕飯までほっとくだけです。所要時間は最低でも6時間は必要のようなので、昼ごはん前から姑はスープの仕込みに入っているようです。

 具は豚ばら肉や鶏肉(福建系は牛肉は食べない)、冬瓜やれんこんや大根を入れたり果ては輪切りのとうもろこし、ピーナッツが入っている場合もあります。時には漢方薬屋やスーパーでも売っている漢方スープセットなどを入れることも。鍋自体は陶器なので、金属鍋では効き目に影響が出てしまう漢方スープにはぴったりです。この際、にんじんはその成分が漢方薬の効き目を損なうことが多いので入れないようにとのことです。

 あまりローカルフードを作らない我が家にも、このスロークッカーは一台あります。これは産後の坐月と呼ばれる産褥期間中に、専門のお手伝いさんが毎日紅棗を煮出したお茶を作る用に購入しました。このお茶、血液を補うのに大変よろしいのだそうで、かすかな甘みが大変美味しいものでした。そのまま離乳食のお粥作りにも利用できるとか。以来、あまり使っていないのですが、たま〜にシチューとかカレーとかおでんなどの煮込み料理に応用しています。


 電気屋へ行くと大・中・小の様々なサイズのスロークッカーが売られていますが、そのメーカー名「TAKAHI」から、日本製、そして日本の各家庭にもこれがあると信じているシンガポールの主婦は少なくありません(笑)。

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●シンガポール着メロ事情

シンガポールでも着メロをダウンロードするサービスは花盛りです。そのジャンルもさまざまで、英語曲、中国語曲、マレー語曲、インド映画挿入歌、果てはお経まであります(ちなみに私の携帯の着メロは台湾語の名曲「望春風」)。ただ皆が皆、最新のヒット曲をダウンロードしているとは限らず、懐かしい歌も入り混じっているのがシンガポールっぽいところではないでしょうか。


着メロ人気曲一覧
燥狂/張學友(ジャッキー・チュン)
藍空/黄義達
彩虹/動力火車(パワーステーション)
Not in Love/エンリケ・イグレシアス
不甘寂寞/張宇(フィル・チャン)
執迷不悔/王菲(フェイ・ウォン)
我想我可能/鄭秀文(サミー・チェン)
For You/5566
愛的可能/葉倩文(サリー・イェー)
就是愛/蔡依林(ジョリーン・チョイ)

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販