logo

Singapore Now

photo1

近代的ビルと歴史的建造物の混在する City Hall 周辺

photo2

アジア文明博物館

photo3

東南アジア展示室

photo4

中国福建系住民に多く信仰されている馬祖の祭りの再現

●アジア文明博物館/
Asian Civilisations Museum
http://www.museum.org.sg/acm/
acm.shtml

●Museum Shop By Banyan Tree
http://www.museumshop.com.sg/
多民族国家シンガポールの多種多様な
文化の根源が一同に会した博物館。


2004年7月15日

 シンガポール中心部、City Hall周辺はその昔の英領植民地時代に建てられたコロニアル様式の様々な建築物が立ち並んでいます。

 その中のひとつが、英国ヴィクトリア女王の名をとってつけられたエンプレス・プレイス。もともとは19世紀半ばに植民地政府庁舎として建てられ、1965年8月9日のシンガポール共和国独立後は入国管理局として使用されてきました。その後、1989年にエンプレス・プレイス博物館として1995年まで開放され、その後は大々的な改修工事に入り、2003年3月にアジア文明博物館(Asian Civilisations Museum)の新館として再スタートを切りました。

 アルメニアン・ストリートにあるアジア文明博物館は、マレーシアからシンガポールにかけて広まった独自のペラナカン文化(移民した中国人と土着のマレー人の文化が交じり合ったもの)を中心とした展示であるのに比べ、こちらエンプレス・プレイスの方ではシンガポールを構成する主要な民族(中国系、マレー系、インド系)のルーツである文化を中国、東南アジア、南アジア、西アジアの四部門に分け、それぞれたくさんの貴重な陳列品と共に展示しています。

 ただ展示しているだけではなく、館内のあちこちにある液晶スクリーンに触れると、総勢16人のバーチャル・ホストが入場券のバーコードから情報を読み取り、一人一人の見学のペースにあわせてそれぞれの文化について説明してくれる、という最新鋭の設備もあります。

 数ある展示品の8割が、今回初めて一般に公開されたものばかりですが、圧巻なのは今まで個人所蔵だったものが博物館に寄付され、日の目を見たコレクション。特にインドネシア・マレー系の王族の装飾品の精巧な金細工の数々や、中国の唐三彩や文房四宝、翡翠の仏像などで埋め尽くされた部屋を見ると、シンガポールのお金持ちの財力というものに圧倒されてしまいます(笑)。

 また、4歳から14歳までのお子様用には、各ギャラリーに専用のスペース(ACE)が設けられ、ラーマーヤナの登場人物の善悪をクイズ方式で答えたり、イスラム式書道の実体験や香料の匂いをかいだり、道教の神様の説明を受けたり、ガムランの楽器の音を聞き分けたりなど、楽しみながら五感で学習できるようになっています。


 子供だけでなく大人を対象とした中国画の体験など、多種多彩なワークショップも随時開催されています。(*詳細は博物館のウェブをご覧ください。)博物館には有名なバンヤンツリー・グループによるミュージアム・ショップも併設され、センスの良い工芸品や雑貨などが手に入ります。また、シンガポール河畔沿いには、これまたお洒落なベトナム料理のレストランやカフェ、夜はバーなどがあります。

 毎週火曜日から金曜日の10時半からはボランティアによる日本語ガイドツアーも行われておりますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●イベント情報

William Hung がやってくる!
9月12日にエスペラナード(愛称:ドリアン)で行われるコメディショー「Comedy For U」の特別ゲストとして、あの「American Idol」予選で落選したのに優勝者より全世界的に人気者となり、遂にはCDデビューまでしてしまった William Hung が出演します。
*William Hung 公式ファンサイト:http://www.williamhung.net
*Comedy For U 公式サイト:http://www.sistic.com.sg

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販