logo

Singapore Now

photo1

二階がオープントップに改造されたヒッポバス

photo2

マーライオンを望む

photo3

昼間のツアーで巡るオーチャード界隈

photo4

セントーサ島で行われるミュージカル・ファウンテン

●ヒッポツアーズ(サイト準備中)
http://www.hippotours.com.sg/
*問い合わせは「ダックツアーズ」でも可
http://www.ducktours.com.sg/
乗り降り無制限の二階建てヒッポバスで
シンガポールを自由自在に観光。


2004年9月6日

 せっかく外国に来たからには、二階建てバスに乗ってみたい。けれども、初心者には料金や乗り方などが難しそう…と思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな個人の方でも、自由自在にシンガポールの観光地をバスで回れるツアーが先月誕生しました。その名も「ヒッポ(カバ)ツアー」。シンガポールで実際に使用されている二階建てバスを改造し、二階部分はオープントップになったガイド付き観光バスです。

 日中運行される「サニー・ヒッポツアー」で、24時間有効のチケット(大人23ドル、4歳から12歳までの子供13ドル)を買えば、それぞれ定められたバス停車地で乗り降り自由。例えば、シンガポールの伝統的な町並みを巡る「ヘリテイジ・ヒッポツアー」のバスに乗った場合、チャイナタウンで降りて散策してもよし。アラブストリートで雑貨を捜すもよし。はたまた、リトルインディアのムスタファセンターで激安品をゲットするもよし…と、コース内の停車ポイントであれば自分の好きなところで降りて、また乗っていいのです(バスの運行間隔は約75分)。

 これなら自分のペースで、興味のあるところはじっくり観光できますよね。他にもオーチャードからシティホール周辺、リバーバリー、ボタニックガーデンを巡る「シティ・ヒッポツアー」もあります。

 ちなみに日中のバスの二階はさえぎるものがないのでかなり暑いです。帽子と日焼け止め、そして水をお持ちになることを強くお勧めします。またバス一階部分にも、冷房の大変よく効いた座席がありますので、こちらでゆっくりすることもできます。

 夜になると「ムーンライト・ヒッポツアー」が開催されます(大人37ドル、4歳から12歳までの子供17ドル。セントーサ島入島料金込み)。午後6時半にサンテック・シティを発車したバスは、夕暮れのシンガポールの街を抜けて一路セントーサ島へ。

 ここで一旦下車して、毎夜行われる噴水を使った光と音のファンタジー「ミュージカル・ファウンテン」を見てからまたバスに乗り(所要時間約2時間)、再開発されたとはいえ以前の猥雑な雰囲気がまだ残る屋台街、ブギス・ヴィレッジやチャイナタウンを20分散策。その後、クラーク・キー、オーチャードを回って戻ってくる4時間のコースです。途中下車して切り上げることもOK。


 オープントップのバスで、夜風に吹かれながら高いところから見るシンガポールの風景はまた格別で、特に市中心街の高層ビル群の夜景は絶品でした。もちろんミュージカル・ファウンテンも大人から子供まで十分に楽しめました。子連れなら最前列で高いとこから車を見下ろして走るのもよいですが、夜景を楽しむなら後部座席に座られるとダイナミックな景色を堪能できます。ただひとつ、夕飯をゆっくりとる時間がないので、ツアー参加前に腹ごしらえをしておくことをお勧めします。

 団体ツアーとは一味違ったバス観光を楽しんでみませんか?

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●音楽情報

「Singapore Idol」放映開始!

 8月9日のNDP(建国記念日式典)の放映終了後から始まった、シンガポール産リアリティ・ショー「Singapore Idol」。詰め掛けた数千人(!)の応募者の中から第一次予選で100人が選ばれ、その後、第二次予選で30人に絞られ、現在は毎回3組10人づつのコンテストからそれぞれ優秀者3人が選ばれている最中です。当初はあまりに「ヘン」な応募者が多く(歌声が聞こえないのでテレビが壊れたと思った視聴者が続出した人、パラパラを踊る人、「ドレミの歌」を歌う人、手製の被り物を被ったバナナマンなど)皆アイドルを目指しているというより、第二のWilliam Hung(ウィリアム・フン *7/15日参照)を目指しているのかと思ってしまいましたが、回が進むにつれ、やっとスターの素質のある人たちが出て来ました。

 本家の「American Idol」のように、オーディションの過程の中でスターへと「化ける」人が出てくるのかどうかも見ものです。また、審査員長のディック・リーを始めとする審査員団の辛らつなコメント「君の歌声は鳥のようだ…カラス」なども番組の売りになっています。ちなみに、先週の番組放映直後の電話投票では、規定の一時間以内に記録的な7万票が寄せられたそうで、これはチャリティ・ショーへの電話募金以上のペースと評判です(笑)。

*「Singapore Idol」公式サイト:http://www.singaporeidol.com

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販