logo

Singapore Now

photo1

Paragon 名物のクリスマスツリー売り場。

photo2 photo3

左/Ngee Ann City 名物の4階の吹き抜けの高さまであるクリスマスツリー。
右/路上では大道芸も。


photo4

天使が並ぶ夜の街角。
南国シンガポールは
早々とクリスマスムードです。


2004年11月18日

 もともと、日中は暑いのでイベントが夜に多いシンガポールでも、10〜11月から翌年3月頃までは、ディパバリ、ハリラヤ、クリスマス、そして中国正月と行事を控えて、夜の街のライトアップが一番盛んな時期となります。

 今年の11月のシンガポールは、11日がヒンドゥー系住民の正月にもあたる「ディパバリ(光の神が闇に打ち勝った日)」でお休み。そしてリトル・インディアでは、インド式のライトアップがされていました。続く14日は、イスラム系住民の断食明け「ハリラヤ・プアサ」でこれも正月気分。ゲイラン・セナイでは断食月中からナイトバザールが大盛況でした。

 例年なら、10〜11月にやってくるディパバリが終わってからクリスマス商戦が始まるのが通例なのですが、今年は11月になるやいなやもうクリスマス気分。「えー?いくらなんでも気が早くない?」とは思いますが、実際は常夏なので、早く始まろうが遅く始まろうが季節は一緒。いまいちピンと来ないというのが正直な気分です。

 とはいえ、毎年恒例のクリスマス・ライトアップは、シンガポーリアンの夜のそぞろ歩きの楽しみの一つ。特にオーチャード・ロードは、街全体が毎年ひとつのテーマで飾られ、点火式には大統領もじきじきにお出ましになるほどです。加えて、数多くあるショッピングセンターが、それぞれ趣向を凝らしたライトアップを行うので、この時期のオーチャード・ロードはまさしく光の洪水となります。

 週末の夜ともなると、ライトアップを通り抜けしながら見ようとする車で大渋滞です。歩道の方も家族連れやカップル、これからクラブに繰り出す若者達、観光客などで大賑わい。それに出店やはたまた大道芸も出て、こちらも楽しめます。


 これだけ手間ひまかけたライトアップもクリスマスまでとはもったいない、と思われるかもしれませんが心配無用。Kiasu(何事にも損をするのが一番嫌いなシンガポーリアンの気質を表す言葉)な人たちですから、イルミネーションの一部はそのまま中国正月へと趣を変えて、もうしばらく光っています。そこらじゅうにいたサンタクロースは財神(中国の福の神)へと姿を変え、数年前はトナカイまでもが翌年の干支である牛に変わっていました(笑)。

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●コンサート情報

年末年始は大物コンサート・ラッシュ
年末年始にかけて大物コンサートが目白押しのシンガポールです。
11/26-27:ジェイ・チョウ(周杰倫)
12/11:Energy、5566、シンディ・ワン(王心凌)などのジョイントコンサートとジョリーン・ツァイ(蔡依林)のコンサートが大バッティング(笑)。
12/17:ディック・リー芸能生活30周年記念コンサート
1/8:S.H.E.
1/10:スティング
*チケットのオンライン予約はこちらから:www.sistic.com.sg

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販