logo

Singapore Now

photo1

「梁細妹」に扮したジャック・ネオ。

photo2

梁婆婆(梁ばあちゃん)で一世風靡。
photo3

素顔のジャック・ネオ

●ジャック・ネオ公式サイト
http://www.jteam.com.sg/
シンガポールきってのマルチタレント ジャック・ネオ(梁智強)をご紹介。

2004年12月1日

 5年以上前にシンガポールに滞在された事のある方なら、コテコテに着飾った中年女性の格好をした男性が、片手で頭を叩きながら「アイヨー、傷脳筋〜(中国語で困ったもんだわねえという意味)」と言うフレーズをご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。そのキャラクター「梁細妹(実際には小太りでしたが…)」を演じていたのが、今回ご紹介するジャック・ネオ(梁智強)です。

 彼は、志村けん氏の演じるおばあさんキャラにインスパイアされて作り出した「梁婆婆」で一世を風靡した、シンガポール・コメディアンの大御所。この「梁婆婆」は、Mediacorp Raintree Picturesの第一作目『梁婆婆重出江湖/Liang Po Po-The Movie』としてリバイバルしています。

 1998年、ジャック・ネオは映画制作の分野に進出をはかります。デビュー作『Money No Enough』は、英語・中国語、そして中華系シンガポーリアンの中でもっとも使用されている福建語が多く飛び交うリアルな会話(注:シンガポールでは原則として公の場での中国方言の使用に規制があります。)と、金儲けに邁進するシンガポーリアン気質を描いて観客の心をがっちりつかみ、大ヒットしました。

 その後も『That One No Enough』、前出の『Liang Po Po-The Movie』などで、シンガポールの日常を、時にはオーバーに、またコミカルにとらえて観客を笑わせ、最後はしんみりと心温まる、そんな映画を次々に発表していきます。

 特に2002年に発表された『I Not Stupid』は、小さい頃からの激しい受験戦争の現実と、それにいまいち乗り切れない3人の小学生の男の子たちと家族の悲喜こもごもを描き、子供、親の大絶賛を浴びただけでなく、教育者、ひいては政府の注目も集め、教員養成所での講演もするようになります。


 昨年は、イラン映画『運動靴と赤い金魚』をリメイクした『Homerun』で、妹役を演じた女の子がシンガポール初の台湾金馬奨最優秀新人賞を受賞し、またジャック・ネオ本人も本場イランの国際児童映画祭で最優秀監督賞を受賞。この作品がただのリメイクではないことを世界に知らしめました。

 そして今年8月の建国記念日には、30年に渡る彼のキャリアと国民への寄与に対して「国民貢献賞」が授与されました。また、最新作『The BE$T BET』の福建語で歌われたテーマソング「沖沖沖(当たれ当たれ当たれ)」は、今年の台湾金馬奨最優秀テーマソング賞にノミネートされています。

 44歳にして4人の子供の父親(3人の息子にはそれぞれ Ritz、Regent、Raffles というユニークな英名をつけたことでも有名)でもあるジャック・ネオは、現在J Teamという自身のプロダクションを率いて、コメディを通じて人々に明日への活力を届けるべく、今日も新しい作品を作り出しています。

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●音楽情報

絶好調の新人歌手・ニコラス・テオ(張棟[木梁])

マレーシア出身の新人歌手、ニコラス・テオ(張棟[木梁])のアルバムセールスが好調です。台湾留学中にレコード会社の目に留まり専属契約は結んだけど、3年間は台湾を離れることができず、しかも結局デビューできなかったニコラス。契約満了後に故郷マレーシアへ戻ってオーディションに参加したところ、マレーシアでアルバムデビューを飾りました。デビューシングル「黄昏」がヒットし、周伝雄など中華ポップスの大物をプロデューサーに迎えてのデビューアルバムも好調な売れ行きです。やさしい歌声とキャッチーなメロディ・ラインがその秘密かもしれません。SMAPの「世界にひとつだけの花」のカヴァーソングも入っています。

Music Street の張棟[木梁]サイト:http://nic.musicstreet.com.sg/
*新歌試聴から4つの新曲が試聴できます。「世界にひとつだけの花」のカバー曲は「Only One」。
(うまいです。声質はキムタク+草[弓剪]くんという感じ? /アジコ感想)

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販