夏の夜を楽しむなら、
スワンルム・ナイトバザール。
2004年3月20日
タイでショッピングを楽しむなら、エアコンの効いたショッピングセンターよりも、活気があってごちゃごちゃっといろいろなものが売られているマーケットがオススメ。マーケットといっても生鮮食料ではなくて、衣類専門だったり、ファンシーグッズ専門だったり、車や機械の部品専門だったり。各お店の品揃えを眺めながら、飲みものや食べものを手にしながら散策するのはおもしろいものです。
そんなマーケットのテイストを活かしたのが、2年前にオープンしたルンピニナイトバザール。バンコクで最初の、大規模なナイトマーケットです。陸軍施設の跡地を使った広大な敷地には、タイの地方の名前をつけたショッピングアーケードと、レストランがずらり。オープンしたばかりの頃はアーケードのテナントもまばらで、まだまだこれからという感じがしたのですが、最近では人気のお店が紹介されるまでになっています。
ショッピングを楽しんだあとは、全天候型の大ビアホールで生ビールを飲みながら、ステージのバンド演奏に耳を傾けましょう。氷で回りを冷やされた3リットル入りの巨大ピッチャーを囲んで、皆でわいわいするのはタイの人も大好きです。おつまみはタイ料理に限らず、日本も含めた多国籍料理が揃っています。シーフードのお店では、食材の中になんとカブトガニまで!(カブトガニは卵をヤムというサラダにして食べます)。バンコクの新しい観光スポットとして、これからも目が離せません。
|