logo

China Now

photo1

昔は皆、路上で売っていましたが今はこんなお店が多い。

photo2

いろんな種類があって迷っちゃう。
中には藤井隆さんチェック済みのプチトマトも!


photo3

手前から「全家福」(5元)「サンザシのみ」(3元)「クルミ入」(5元)

●老北京前門冰糖葫芦
襄陽南路115号(襄陽南路×南昌路)
営業時間:10:30〜22:30
上海っ子も大好き、北京の冬の風物詩
冰糖葫芦(ピンタンフールー)


2004年11月17日

 上海もすっかり寒くなりました。街では以前ご紹介した栗屋さんや、焼き芋屋さんがあちこちに見受けられ、季節が変わったことを知らせてくれていますが、今回はやはり寒い季節の名物で、色鮮やかなおやつである「冰糖葫芦(ピンタンフールー)」をご紹介します。

 もともとこの「冰糖葫芦」は北京の名物で、サンザシやカイドウの実の串刺しに氷砂糖の飴がけをしたものを言います。その歴史はとても古く、南宋の皇帝、宋光宗・趙惇の時代に遡ります。

 ある時、皇帝が最も寵愛していた黄貴妃が病気になり、侍医があらゆる貴重な薬を使って治療を試みるのですが、どれも上手くいかず、何も喉を通らない黄貴妃は日に日に痩せ衰えていきます。全く手の施しようがなく、最後には黄貴妃を治療してくれる医師を求めて公告を出すしかありませんでした。

 と、その公告を見たある医師が黄貴妃を診察して言いました。「サンザシの実と氷砂糖を一緒に煮て、それを食前に5つから10食べさせなさい。そうすれば半月もしないうちによくなるでしょう。」

 皆、半信半疑ながらもそれを試すしか方法がなく、早速、黄貴妃に差し出してみました。ありがたいことにそれが黄貴妃の口にあい、医師の言う通りに食していったところ、本当に半月経たぬうちにすっかり回復したのでした。もちろん皇帝が喜んだことは言うまでもありません。

 後にこれが民間に伝わり、串に刺して売られるようになったのが冰糖葫芦の始まりとなったのでした。サンザシは色も食感も姫りんごに似た小さなまあるい果実で、甘酸っぱいのが特徴です。漢方では消化不良や食欲不振、下痢などの治療に用いられます。またコレステロール値を下げるとも言われています。


 写真の冰糖葫芦は、その現代版。割って種を取ったサンザシの間にいろんな果物やジャムなどを挟んで串刺しにして売っています。

 お店のお兄さんに「一番のオススメは?」と尋ねて選んでもらったのが「全家福(チュエン・ジィア・フー)」。「全家福」とは家族写真のことを言い、幸福円満な様子をあらわします。その名の通り、串の一番先からイチゴジャム、クルミ、ハミ瓜ジャム、みかん、こしあん、ぶどうが家族全員集合!といった感じでサンザシの間に仲良くはさまれていました。

 サンザシ自体はとても酸っぱくて、それだけを生のまま食べるのは抵抗のある人が少なくないのですが、こうやって飴がけにすると、その酸っぱさがほどよく感じられ、それは上海っ子も大好きなのでした。おそらく北京・上海以外でも冬なら見かけることができると思いますので、中国へ冬に旅行される際には、ぜひ冰糖葫芦をお試しください。

●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

舞台情報

『中国京劇芸術節』間もなく開幕!(12/3-13)

第4回中国京劇芸術節(The 4th China Peking Opera Art Festival)が、上海大舞台の開幕式を皮切りに12月3日〜13日まで開催されます。北京京劇院の『梅蘭芳』、上海京劇院の『烏龍院』、広西京劇団の『覇王別姫』他、盛りだくさんの演目があります。
*上海大劇院(中文/英文)http://www.culture.sh.cn

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販