logo

China Now

photo1

上海城市彫塑芸術中心

photo2

photo3

『中国老子』陳雲崗
photo4

『玩偶』楊浩

photo5

『我与我的対話』唐勇
古き場所から新しいものを生み出す
上海城市彫塑芸術中心


2005年12月8日

 国際水準の文化都市としての上海を築いていくために、これまで音楽や舞台芸術などの分野に力を注いできた上海市。今度は彫塑作品の展示と交流、創作教育を進める新しい文化基地、上海城市彫塑芸術中心が誕生し、11月にオープン記念の「彫塑百年」展が始まりました。

 ここはそもそも上鋼十厰の、鋼を常温圧延する工場だった所で、建物は1950年代の建築物です。敷地内に大きな空き地があり、一部が花鳥市場などに生まれ変わってはいたものの、市街地にあって廃墟のようになっていたこの場所に周辺住民の不満はつのるばかりでした。その処理について検討されてきた中で今回、ここに残る工場の建物の一部を改造する形で保存し、なおかつそこから新しい彫塑作品を世に送り出していく場に生まれ変わらせることに成功したのです。

 まだ工事作業は続いており、当面はA、B、2つの展示区を開放する形になりますが、それでも広さは合わせて5000平方メートル以上とかなり広く(最終的な展示面積は約2万平方メートルになる予定)、ゆったりした中で作品を鑑賞することができます。建物の中には冷却プールのあった深い深い穴があったり、一部の機器が残されていたりするのですが、それらもうまく利用されていて、これからがますます楽しみな場所となりそうです。

 今回の「彫塑百年」展は、20世紀初頭から現在にいたる中国の著名な彫塑家の代表作品をはじめとして、未来を担う若者の作品まで、その使用材料も様々なバラエティ豊かな展示となっています。もし、年末年始に上海旅行を計画されてらっしゃるなら、ぜひここもチェックしてみてくださいね。

●上海城市彫塑芸術中心
上海市淮海西路570号(胸科医院斜め向かい)
参観料:無料
開放時間:火-日10:00-16:00
     月曜休館
※「彫塑百年」展は2006年2月18日まで


●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

映画情報

話題作『如果・愛/Perhaps Love』上海でも公開!

如果,愛

『如果,愛』サントラ盤

日本でもファンが増えつつあるハスキーボイスが魅力の周迅(ジョウ・シュン)。この二人については何も語る必要のないというほど日本でもお馴染みの張學友(ジャッキー・チュン)と金城武、そして『大長今』(宮廷女官チャングムの誓い)の池珍煕(チ・ジニ)と豪華キャストで綴られるミュージカル形式の映画『如果・愛』(Perhaps Love)がいよいよ上海でも公開となりました。孫納(周迅)、聶文(張学友)、林見東(金城武)が演じる三角関係の恋の物語で、美しい映像と歌を楽しむことができます。ちなみに池珍煕は Monty という謎の人物を演じます。監督は『金枝玉葉』(邦題:君さえいれば)の陳可辛(ピーター・チャン)。

●物語:
貧しくも望み高き女性孫納は、人生の成功者となるために手段を選ばず、ついには大スターとなる。しかし、そんな彼女は運命に弄ばれる。10年後、彼女の恋人である聶文が監督のもと、香港の人気スター林見東と共演でミュージカル映画を製作することになる。監督はこの二人が10年前に恋愛関係にあったことを知らない。劇のストーリーと彼女の人生があまりに酷似していることから、彼女は芝居と現実の境がわからなくなっていく。はたして彼女は恋をしているのか? 一体、誰を愛しているのだろうか?
*映像と音楽が美しい公式サイト:http://www.perhapslovemovie.com/

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販