logo

China Now

photo1

大観園門

photo2

腰をかけてゆっくり本を読んだり、茶を楽しみたい気分です。
photo3

秋爽齋。賈政の娘、賈探春の家。

photo4

登場人物の蝋人形

photo5

[木龍]翠庵(賈府家廟)。中には2メートル強の高さの観音菩薩がまつられている。

●上海大観園
http://www.sh-daguanyuan.com/
●北京大観園
http://www.bjdgy.com/
●東方緑舟
http://www.ogb.com.cn/
●江南古鎮朱家角
http://www.zhujiajiao.com/
●中国第一水郷周庄(日本語ページあり)
http://www.zhouzhuang.net/
紅楼夢の世界に浸ってみよう
−上海大観園


2006年5月15日

 中国の四大古典小説をご存知ですか? 日本で一番知られているのは、おそらく孫悟空でおなじみの『西遊記』と、ゲームのヒットで若い年代に大変人気のある『三国志演義』でしょう。原文で読んでみたいと言う、留学生の青年に出くわしたことがありました。『水滸伝』は北宋の時代に起った国を救うために反乱を起こした豪傑たちの話。

 そして、今回ご紹介する施設にゆかりのある作品が『紅楼夢』。清朝の時代に書かれたもので、当時だけでなく現在も中国の人々に多く読まれている作品です。舞台は上流社会、栄国邸の貴公子・賈宝玉と従姉・薜宝釵、従妹・林黛玉との愛情の起伏を軸に、多くの美女が登場する、一大恋愛小説と言えるでしょうか。

 この作品の主要な舞台となるのが「大観園(ダー・グアン・ユエン)」という大きな庭園で、これを再現したもので有名なのは、テレビドラマの撮影にも使われた北京の「北京大観園」と、上海にある「上海大観園」です。

 上海大観園は市郊外の淀山湖東岸にあり、敷地面積9ヘクタール、1984年に公開が始まりました。建設にあたっては専門家による時代や小説の考証もなされ、国家級の一大テーマパークの位置づけで人々の文化向上推進の後押しをしています。また、国内のあちこちから「紅迷」と呼ばれる『紅楼夢』ファンたちが訪れ、その世界に浸りながら、ゆったりとした時間を過ごしています。

 建物の部屋の一部には登場人物の蝋人形が置かれ、エピソードを再現しているのですが、その人形の首から名札がぶら下がっているのはちょっとおかしかったかな。でも、私たちのような『紅楼夢』初心者には、ありがたいことです。清朝の服を着て写真を撮ることのできるコーナー(有料)や、歌を聴くことのできるコーナーもあります。

 また、近くにはさまざまな野外活動が楽しめ、航空母艦を見学することもできる「東方緑舟」や、観光スポットとして人気のある水郷「朱家角」(ジュウ・ジィア・ジャオ)と「周庄」(ジョウ・ジュアン)もあります。

 あなたは貴公子? それとも美女? 『紅楼夢』を読んだことのある人もない人も、すこ〜しだけ雅な世界に浸ってみませんか。


●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

映画情報

本木雅弘とヴィッキーが競演! 日中合作映画『夜。上海』(5/9)

記者会見

拡大して見る
日中合作で製作される映画『夜。上海』(邦題『夜の上海』)。本木雅弘演じる日本人ヘアーメイクアーティストと趙薇(ヴィッキー・チャオ)演じるタクシードライバーのラブ・ストー リーです。4月にクランク・インし、その製作発表記者会見が5月9日、上海銀星皇冠酒店で行われました。本木雅弘は緊張した面持ちながら、しっかりした中国語で挨拶。共演の竹中直人も流暢なデタラメ中国語で挨拶をし(笑)会場の雰囲気を和ませている様子なども、しっかり上海の芸能情報番組で紹介されていました。どんな映画に仕上がるか、これからが楽しみです。


『夜の上海』製作発表記者会見から

夜の上海
●この映画は上海を舞台にした一晩だけのハートウォーミングなラブストーリーです。(チャン・イーバイ監督)
●日中合作は私にとって、とてもいい経験です。ヴィッキー・チャオは、美しく少年のような魅力がある女性だと思います。(本木雅弘)
●初めての日中合作映画で新しい何かのきっかけになると思っています。スタッフの息もぴったりです。ロマンティックで素敵な映画になると思います。(ヴィッキー・チャオ)
●当初は、言葉が通じなかったのですが、最近は冗談が言えるようになってきました。(西田尚美)
●上海での撮影スタイルに最初はとまどいましたが、とてもいい映画になると思います!(塚本高史)
●『夜の上海』は、僕にとって非常に特別な映画です。初めての中国大陸、外国の方との初共演、ヴィッキー・チャオさんとの共演という3つ初めてのことがありました。(ディラン・クォ)
●撮影で上海はよく来るのですが、変化の早い街ですごく影響されています。(サム・リー)
●竹中直人さんは日本語の中国語風コメントで中国人記者を爆笑させていました。

『夜の上海』情報
監督:チャン・イーバイ(『アバウト・ラブ/関於愛』上海編)
出演:本木雅弘、ヴィッキー・チャオ(趙薇)、西田尚美、塚本高史、ディラン・クォ(郭品超)、サム・リー(李燦森)、和田聰宏、大塚忍、竹中直人
配給:ムービーアイ+松竹(2007年初夏、松竹系全国公開予定)
(c)2006 the Longest Night in Shanghai FILM VENTURER

*資料提供:ムービーアイ・エンタテインメント

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販