logo

China Now

photo1

「2005年超級女声」のDVDと付録のポスター。たくさんのCDやDVDが発売されています。

photo2

「超級女声」スポンサー「蒙牛」のヨーグルト飲料パッケージ。

photo3

「2005年超級女声」の第2位、周筆暢のアルバムと付録。「bibi」の愛称で親しまれています。

2005快楽中国蒙牛酸酸乳『超級女声』
http://supergirl.hunantv.com/
2006快楽中国蒙牛酸酸乳『超級女声』
http://www.hunantv.com/huodong/2006supergirls/
蒙牛超級女声サイト
http://www.mnssr.com/
ライカ『加油!好男児』
http://www.myhero.com.cn/
李宇春公式サイト
http://lyc.trmusic.com.cn/
http://www.yumiyuchun.com/
周筆暢公式サイト
http://www.bibisky.com/
粉絲*:本来は「はるさめ」のこと。香港・台湾ではいわゆるファンのことを「ファンシー」と呼んでいるので、音をそのまま当て字にしたと思われます。
拉票*:「拉(ラー)」=ひっぱる、という意味。票をかきあつめること。
孫儷*:スン・リー。2004年春のサントリーウーロン茶CMカンフー篇にも出演していた中国の若手女優。映画『SPIRIT』では、雲南に住む盲目の女性を演じています。
明日はあなたがスーパースター?
ファンも熱い、オーディション番組花盛り

2006年7月18日

 隣の席の普通の女の子が、ある日突然シンデレラになっていた…。こちら中国でも、明日のスーパースターを目指して若者が参加する、オーディション番組が花盛りです。

 オーディション番組そのものは、昨日や今日に始まったものではありませんが、今のブームの火付け役となったのは、湖南省のテレビ局・湖南衛視の番組『超級女声』。2004年に始まったこの番組、文字通り女性スーパーボーカリストを発掘するもので、初年度の評価はさほどのものではありませんでした。

 ところが、2005年のオーディションが始まって、状況は一変します。このオーディションの特徴は、審査員だけでなく視聴者の声が反映されること。視聴者は事前に登録するだけで、携帯電話のショートメールから投票をすることができ、その票数が結果を左右するのです。

 日本でも、まだ駆け出しのアイドルを「自分たちが育てあげる」という感覚で支え続ける「コアなファン」が多数存在しますが、同様に、この番組でもたくさんの「粉絲*」(フェン・スー)が団結して「拉票*」(ラー・ピャオ)のために走り回り、自分たちの支持する選手をスターにのしあげようと盛り上がりました。この決勝戦で送られたショートメールの数は、800万本とも言われています。

 こうして優勝した李宇春(リー・ユーチュン)は、アメリカの雑誌『TIME』の表紙を飾るほどに話題になりました。2位の周筆暢(チョウ・ビーチャン)もすでに、自作曲を含むCDを発売したり、映画に出演したりとひっぱりだこです。この番組の成功により、ますますオーディション番組が注目されるようになりました。

 今年一番盛り上がっているのは、上海東方衛視の『加油!好男児』。男性スターを選ぶオーディション番組です。こちらは歌手ではなく「いい男っぷり」を競うもので、地区予選では中年層の男性も参加したりと、話題を欠くことがありません。ここでも携帯電話による視聴者の投票があり、たくさんのファンに支えられた各地のイケメン青年陣が、さまざまな課題をこなしながら頂点を目指しています。

 宋暁波(ソン・シャオポー)選手は、聴覚障害を抱えながらも、上海ベスト5に残りました。中国健康快車基金会の「光明大使」を務める女優の孫儷*(スン・リー)が、その様子を見て、彼のお母さんの白内障治療に協力。この番組は、娯楽面だけでなく社会的にも注目されています。

 これらの異様なまでの盛り上がりは、これまで、大陸におけるアイドル的アーティストの存在が皆無に等しかったからかもしれません。実際、若者が好む中華系アーティストの多くは香港・台湾の人々です。これからは皆「国産アイドルスター」にゾッコン!となっていくのでしょうか? 近い将来、日本を席巻することになるかもしれない彼ら・彼女たちに、目が離せません。


●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

芸能情報

日本や欧米のアニメには負けられない! 国産大型アニメ映画『魔比斯環』公開(8/4)

中国発の完全CGアニメーション映画『魔比斯環/Thru The Moebius Strip』が、8月4日、中国にて公開されます。この作品の原作はフランスの国宝級芸術家(漫画家)Moebius(メビウス)こと Jean Giraud。監督のGlenn Chaika 以下、脚本、作画監督など主要なスタッフは皆外国人ですが、1.3億人民元を投入し、400名余のCGスタッフを率い、5年の歳月を費やして製作されました。
●物語:未来の地球を舞台に14歳の少年ジャックが時空移動装置「Moebius Strip」(メビウス・ストリップ)に乗って失踪した父親をさがす旅。たどりついたのは巨人の住む世界。ジャックはどうなるのか? 父親に会うことはできるのか…?

*『魔比斯環』公式サイト:http://www.moebiusstrip.net/

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販