logo


ASICRO FOCUS file no.17

『カンフーハッスル』記者会見&舞台挨拶

p4

カンフースタイルのシンチー
次は中国人記者から北京語での質問。

●カンフー映画なのに、舞台が香港でなく上海なのはなぜですか? 何か特別な思い入れがあるのですか?

 シンチー「そうです。実は上海には特別な感情を抱いています。それで、今回の映画の舞台も上海になりました。僕自身も上海人なんです。実際は浙江省の寧波ですが、上海人と寧波人は同じだろうと言われているので、上海人になりすましています。」(会場笑)

 この後、写真撮影タイムがあり、シンチー退場というところでK-1の小川直也(彼の使う「ハッスル!ハッスル!」のフレーズが今年流行した)が乱入。「俺に断わりもなく映画のタイトルに『ハッスル』とつけるのは許せん!」とシンチーを脅すハプニング(もちろん演出)があり、翌日の中華系新聞には会見よりも「乱入!」の見出しが躍っておりましたが、その後のプレミア試写会で、平和解決をしたようです(笑)。*公式サイト参照。

p5

「ハッスルハッスル!」の小川直也乱入?
最後に再度、シンチー登場。

 シンチー「もう一度、この場を借りて皆さんにお礼を言いたいと思います。ほんとに皆さんにお会いできてうれしく思います。最後に一言、僕は決して他人に影響されない映画をお見せすることを約束します。ありがとうございました。」

 このイベントの後、VIRGIN TOHO CINEMAS で行なわれた舞台挨拶の模様を以下でお伝えします。

p6
2004.10.30
VIRGIN TOHO CINEMAS(東京)にて


 さすがにチャウ・シンチー期待の最新作(しかもアジアでは初めての上映)というだけに、海賊版防止のための長いセキュリティ・チェックが行なわれ、予定より30分ほど遅れての開演となりました。まずはご挨拶から。

 シンチー「今回、この映画と一緒にやって来て、映画を皆さんにお見せすることができてほんとうにうれしいです。ありがとうございます。」

 司会「チケットは30分でソールドアウトの大人気です。会場にもこんなにたくさんの方が集まりました。実際に日本のファンの皆さんを見てどうですか?」

 シンチー「とても感動しています。これからますます努力して、皆さんにもっといい映画をお見せできるよう頑張りたいと思います。」

 司会「今回も監督・脚本・製作・主演をされていますが、特に大変だったことは?」

 シンチー「監督の部分が一番大変でした。今までの映画でどの作品も多少進歩はしていると思いますが、まだ監督の経験が浅いので、これからますます努力しなければと思います。」

 司会「シンチーファンにとっては、こういう作品を待ちに待ってたと思うのですが、どんな思いを込めて作られたのですか?」

 シンチー「実はこの映画にはいろんな思いを込めて作っていますので、ここではあえて言わないで、映画をご覧になった後で感想を聞かせていただけたらと思います。」

 司会「今日はセキュリティ・チェックが行なわれましたが、海賊版についてどう思われますか?」

 シンチー「実は今日とられた措置は海賊版防止の為のものです。そのために皆さんにご不便をおかけして大変申し訳ないと思います。映画会社に代わりまして、皆さんにお詫び申し上げます。」

 司会「最後に、シンチーさんから見所を兼ねたメッセージをお願いします。」

 シンチー「映画全体、どの場面も面白いと思います。どうか、ずっと目を開けたままで見て下さい。」(会場笑&拍手)


前後を読む 記者会見1 < 記者会見2&舞台挨拶 > 登場人物紹介
更新日:2004.12.31
●back numbers

記者会見の表記
司会・質問者
シンチー(チャウ・シンチー)
●フィルモグラフィ

1988
霹靂先鋒
血と報復の掟
最佳女婿
1989
ドラゴンファイト
ワイルド・ヒーローズ
 /暗黒街の狼たち
流氓差婆
1990
望夫成龍
一本漫畫闖天涯
俺たちの旅路
 /さらば愛しき日々よ
風雨同路
超アブない激辛刑事
 /カリー&ペッパー
小偸亞星
師兄撞鬼
ゴッド・ギャンブラー/賭聖外伝
無敵幸運星
江湖最後一個大[イ老]
ゴッド・ギャンブラー2
1991
トリック大作戦
レジェンド・オブ・ザ・ドラゴン
ゴッド・ギャンブラー・リターンズ
新精武門1991
ファイト・バック・トゥ・スクール
ゴッド・ギャンブラー3
情聖
豪門夜宴
1992
漫畫威龍
ハッピー・ブラザー
ファイト・バック・トゥ・スクール2
審死官
ロイヤルトランプ
ロイヤルトランプ2
キング・オブ・カンフー
1993
ファイト・バック・トゥ・スクール3/秘密指令は氷の微笑
詩人の大冒険
マッドモンク
 /魔界ドラゴンファイター
1994
破壊之王
広州殺人事件
0061 北京より愛をこめて!?
1995
チャイニーズ・オデッセイ Part1/月光の恋
チャイニーズ・オデッセイ Part2/永遠の恋
回魂夜
ミラクルマスクマン/恋の大変身
1996
008 皇帝ミッション
食神
1997
ラッキー・ファミリー
算死草
1998
行運一條龍
1999
ゴージャス
喜劇王
千王之王2000
2001
少林サッカー
2004
カンフーハッスル

香港・中国での興行成績
香港と中国大陸では23日から公開されている『カンフーハッスル』。香港では53舘による公開で、初日の興行収入が411万香港ドル(約5600万円)と、洋画も含めた本年度公開全作品の初日トップ記録を更新。また、中国本土でも初日に1千万人民ドル(約1億6千万円)の興収を記録し、期待の高さを示した。各地での好成績に、早くも続編の話が出ている模様。

yesasia

 周星馳の作品ページ