logo


ASICRO FOCUS file no.24

ジェイ・チョウの魅力に迫る

ジェイ・チョウ
台湾トップミュージシャン ジェイ・チョウ

 いよいよ近づいて来た来日と共に、8月31日発売予定の初ベストアルバム『Initial J』で日本でも歌手デビューを果たすジェイ・チョウ(周杰倫)。自ら作詞・作曲も手がけ、個性豊かなアルバムを作り続けているジェイの音楽性の高さは、デビュー当時から注目を集め、わずか5年にして台湾トップスターの座に君臨しています。

 R&B天王として知られている彼ですが、そのルーツはクラシック。歌手にならなければ、ピアノの先生になっていたかもしれないジェイが語る「彼の音楽について」を、クリップインタビューの中からいくつかご紹介します。

 「好きな音楽も作る音楽も、ジャンルを限定することはないです。僕にとって音楽はジャンルも国境もないものだから。ただ、中国の歴史的なものがとても好きなので、これまでのアルバムには中国風の音楽が含まれていると思います。僕の曲を聴いて外国の方々が、中国文化への認識を深めてもらえればうれしいです。また、小さな頃から学生時代まで学んできたのはずっとクラシックだったので、今やっているのはポップスですが、クラシックは僕の音楽作りの中で欠かせない一要素だと思っています」

 ジェイのアルバムでは常連となっている名コンビ、作詞家の方文山との馴れ初めは?

 「方文山とはほとんど同じ頃に会社と契約しました。僕はオーディションがきっかけでしたが、彼は自薦で、自分の作品を投稿して認められたんです。一緒に頑張ってきたという連帯感もあるし、音楽制作においてもすごく息が合っていると思います。仕事以外に、プライベートでもとても仲のいい友人です。彼の詞は彼独自のもので、彼も中国文化に特別な愛着を持っているので、僕も多かれ少なかれ彼の影響を受けていると思います」

 プロフィールでよく好きな国としてあげられている日本で、いよいよデビューすることになった心境は?

 「すごく楽しみです。日本には何度も行っていて、生活環境などがとても好きなので、ようやくベストアルバムと映画で日本のファンに会えると思うと、ほんとうにうれしいです。外国のアーティストが日本に進出するのは難しいと聞いているので、ちょっと緊張もしていますが、でも自分の音楽には自信を持っているので、日本のみなさんをがっかりさせるようなことはないと信じています」

 そして「ぜひ、日本でコンサートをやりたいと思っています!」と語ってくれました。今回は残念ながら、質問状でのインタビューだったのですが、もうすぐ来日するジェイと新しいアルバム、そして俳優デビューとなった『頭文字<イニシャル>D』の公開を楽しみに待つとしましょう。

2005.8.31 release
■1st Album 『Initial J/Jay Chou Greatest Hits』

可愛い女(ひと)/ブラックユーモア/忍者/ヌンチャク/最後の戦い/父の名で/東風(こち)吹かば/二刀流/シルクジャスミン/おばあちゃん/Drifting/飄移(『頭文字<イニシャル> D THE MOVIE」主題曲)/All The Way North/一路向北(『頭文字<イニシャル> D THE MOVIE」挿入曲)

*初版特典DVD:厳選MV7曲、『頭文字<イニシャル> D THE MOVIE」香港版予告編

SICP 885-886 2940円(税込) *Amazon 価格 2646円
Initial J

profile
●名前:周杰倫
●英語名:Jay
●生年月日:1979年1月18日 台北生まれ
●学歴:淡江中學音樂科
●身長:173cm ●体重:60kg ●血液型:O型
●趣味:バスケットボール、野球
●演奏楽器:ピアノ、バイオリン、ギター、チェロ、ジャズ・ドラム
●好きな音楽ジャンル:R&B、ヒップ・ホップ
●好きな物:洋服、キャップ、あらゆる種類の楽器
●好きなアニメ:『となりのトトロ』(宮崎駿監督)
●好きな日本人ミュージシャン:久保田利伸、椎名林檎
ジェイを発掘したのは台湾芸能界一のマルチ・タレント、ジャッキー・ウー(呉宗憲)。彼の率いるアルファレコードに所属し、2000年にアルバム『周杰倫/Jay』でデビュー。以後、毎年1枚のペースでアルバムを発表。全タイトルで1000万枚を超える巨大ヒットセールスを記録している。今ではジャッキー・チュン、アンディ・ラウ、イーソン・チャン、ココ・リー、ジョリン、ワン・リーホン、パワーステーションなど、香港・台湾のトップアーティストにも楽曲を提供し、作曲家としても高く評価されている。また、南拳媽媽のような新人をサポートするなど、後輩の育成にも力を入れている。

*写真提供:Gaga Communications & Sonymusic Japan International

■重要なお詫びと訂正■
アジクロ・クリップ1号の『頭文字<イニシャル>D』紹介記事の中で「日本語吹替版でもジェイ・チョウの曲が流れる」と記載していますが、配給会社に確認したところ、日本語吹替版では日本人アーティストの曲が主題歌・挿入歌として採用されております。ジェイの主題歌・挿入歌が流れるのは字幕オリジナル版のみです。また、インタビュー記事のジェイ・チョウの英語表記:Jay Chow(誤)→ Jay Chou(正)です。ここに誤りを訂正すると共に深くお詫び申し上げます。


続きを読む ▼歌手ジェイ・チョウ ▼俳優ジェイ・チョウ
更新日:2005.8.24
●back numbers
ジェイ・チョウのアルバム



FANTASY + PLUS

『FANTASY + PLUS』

(全新EP+VCD)



七里香

『七里香』(04)

*限定予約購入版

南拳媽媽

南拳媽媽 『2號餐』

プレオーダー版CD+DVD

ジェイ・チョウ関連リンク集
・香港公式サイト(会員制)
 *進入>トップページで
 「飄移」が流れます。
・Sonymusicのジェイ・チョウ
・アルファミュージック(台湾)
・杰倫組織(国際FC・台湾)
・華人版図出版社
 *名コンビ方文山の出版社